トレビスと牡蠣のオイル漬けのスパゲッティ

f:id:queuexqueue:20170423023827j:plain
Spaghetti with Oil-packed Oysters and Trevise

トレビスと牡蠣のオイル漬けのスパゲッティ

牡蠣のシーズン終了が迫る4月初旬、うちのごはん常連客の腹ペコさんが
保存食のオイル漬けをもうちょっと食べたいと言い、
安く買えるお店でまたまた4パック購入。←一月からすでに4瓶食べてる

オイル漬けのビン底には美味しい牡蠣のエキスが沈んでいる。
食べ終える頃にはオイルにも牡蠣の風味とニンニクの
とっても良い香りが移っているので炒め物や麺類のトッピングに。
腹ペコさんはオイルを、薄切りしたハード系のパンに付けて食べてる。

f:id:queuexqueue:20170423023824j:plain

今回はこの牡蠣のオイル漬けの澱を使って、
固めに茹で上げた麺に、ぎゅぎゅっと吸わせて
大粒の牡蠣とからめたパスタ。
彩りと味のアクセントにホロ苦のトレビス(ラディッキオ)を敷き詰める。
トレビスの中心の柔らかな芽を取り天地を返して
花びらの様にそっと開き、出来上がりのパスタの天辺に乗せる。

そうすると白地にダークレッドの斑入り八重咲きチューリップ、
カルナヴァル・ド・ニースみたいに見えるのです。

チューリップの球根って2ヶ月位は冷蔵庫で冷やして
冬を迎えたと認識させて、その後土に植えないと芽が出ない。
環境を肌で感じて発芽に備えるなんて、賢いやつ。

f:id:queuexqueue:20170423023818j:plain
▲トッピング無しのプレーンな盛り付けだと、こんな感じ

「これってソースにガーリックとか味付けに何か追加したの?」
ううん、茹で汁と塩とコショウちょっと加えた程度。
ニンニクも輪切り唐辛子もオイル漬けに入ってたやつだよ。

「オイルソースのからんだトレビスが美味しいサラダみたい。
最初、皿にトレビスだけいっぱい乗ってたからサラダかと思ってたんだ。

この旨味、すごいね。やっぱ牡蠣だけでいいよねー」
作る前はアンチョビとかチーズ足せとか言ってたの、
完全に忘れてるでしょ。

f:id:queuexqueue:20170423023823j:plain 

▼牡蠣のオイル漬けはこちらにmadhu.hatenablog.com

▼旨味丸ごと味わう王道、牡蠣ご飯はこちら

madhu.hatenablog.com

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.