Happy Holidays!|熟したトマトで作るオム・スパ ナポリタン

f:id:queuexqueue:20191225183809j:plain
Did you enjoy your Christmas this year?
Happy Holidays!

部屋の模様替えをしたので、ツリーの位置を窓側から壁側に変更。
グリッターオーナメントを買い足して
いつもより、ちょっとだけ華やかにしてみる。

f:id:queuexqueue:20191225183756j:plain

f:id:queuexqueue:20191225183829j:plain

f:id:queuexqueue:20191225183841j:plain

f:id:queuexqueue:20191225183801j:plain

下から見たクリスマスツリー。
巨大なツリーの下に居る気分。
ベトナムのランタンにも似て、気分が浮き立つのだ。

オム・スパ ナポリタン|Japanese Omelette Spaghetti Naporitan

f:id:queuexqueue:20191225183940j:plain
オム・スパ ナポリタン|Japanese Omelette Spaghetti Naporitan

ツリーのオーナメントを買って、飾り付けする前に
腹ペコさんがまた妙なことを言い出した。

あのさー、喫茶店とかで食べるみたいなナポリタンが食べたい。

え、私 あんまり味の記憶が無いんだけど。何が入ってたっけ?

割と甘くて、ウインナーとかタマネギとかマッシュルームが入ってる。
味なんてケチャップで簡単に作れるじゃん。

結局、ケチャップが足りなくてソースは自作。
熟したトマトと紙パックのダイストマト、セロリの葉、タマネギ、
自家製パプリカペーストにスパイス類やカイエンペッパーを
ちょっとだけ入れて煮込んだら、ミキサーでなめらかに仕上げて
ほんのりホットな、それっぽいソースを作る。

スライスしたウインナーは薄く焼き色を付けた後、
同じフライパンでピーマンをさっとソテーする。
▲煮込むとウインナーの味がスカスカになるし
ピーマンは火が入りすぎて美味しくなくなると思ったから

途中で思いついて腹ペコさんの分だけ卵を敷いた。
冷めにくいし、卵で味の変化も付くから飽きずに食べられそう。
後で調べたら『鉄板ナポリタン』と言うらしい。

お店では七割方茹でたパスタを冷蔵庫で保存して
作る際に熱湯で温めるんだとか。おもしろいねえ。
イタリア人には叱られそうだけど、日本の洋食メニューと思えば有り。

f:id:queuexqueue:20191225183927j:plain

f:id:queuexqueue:20191225183945j:plain

腹ペコさんは
麺がちょっと細いけど、この伸びて味が馴染んだ感じは雰囲気出てる。
卵、オイシ~、まあまあ合格点かな?

とか言いながら、私のプレーンなナポリタンを見て
おかわりしに行ったのでした。  ←サラダも散々食べてた

f:id:queuexqueue:20191225183953j:plain

f:id:queuexqueue:20191225183949j:plain


ナポリタンを食べながら腹ペコさんに相談。
ねえ、今年は家でシュトレン焼いてないから
いつもの洋菓子店で買う?

んー、いらない。

じゃあケーキとかどうする?

ホールケーキもいいけど、小さいケーキ買って
色々な味で楽しみたい。
だって。

f:id:queuexqueue:20191225183910j:plain

悩んだ末、腹ペコさん3種類+madhu2種類の計5個購入。
体に悪そうだけど、かわゆい。
このお店、ずーっと前から値段がほぼ変わっていない。
だから今では一般的なお店よりずっと安い。

パティスリーというより洋菓子店って感じの店内も
変わらないケーキの味もお気に入りなのだ。

f:id:queuexqueue:20191225183850j:plain

帰り道、腹ペコさんがケーキの袋をブンブン振った為
細長サイズのベリーのムースがちょっと寄っちゃった。

f:id:queuexqueue:20191225183905j:plain

帰宅して、どれから食べようかと中身を確認。

あっ、あのお姉さん、ドライアイス入れ忘れてるじゃん!
すぐに全部食べないとダメだよねっ。  ←いろんな言い訳思いつく

無宗教(家は仏教らしい)の腹ペコさんにとって
クリスマスはケーキ食べ放題の賑やかなお祭りの日なのである。

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.