カボチャ&クリームチーズのころころコロッケ|ポテト&ツナのコロッケ

f:id:queuexqueue:20170402184921j:plain
Kabocha Korokke|Japanese Pumpkin And Cream Cheese Croquette Balls

カボチャ&クリームチーズのころころコロッケ

皮ごと柔らかく茹でたカボチャをざっくり潰して塩+コショウして
クリームチーズを混ぜ込んだ一口サイズのコロッケボール。

いつも行くパン屋さんで腹ペコさんが貰って来てくれた
パン耳をサーキュレーターで乾燥させてミキサーで細かめのパン粉に。
油の温度が下がりにくい南部鉄の片手鍋で次々と色良く揚げていく。

千切りキャベツに乗せて盛り付けると小鳥の巣っぽい。
軽く水切りした豆乳ヨーグルト+塩+ハーブのディップを添えて。

f:id:queuexqueue:20170402184917j:plain
▲パッカンと切ったところ。 中身はこんな感じ

「カボチャのコロッケって旨いと思うようになったの、
大人になってからなんだよね」

ポテトコロッケの方がお店でも人気あるもんね。
腹ペコさんは最近になってカボチャの煮物も好きになった。

がめ煮の煮汁でごはん食べるし。
随分食べ物の好みが変化したねえ。

f:id:queuexqueue:20170402184922j:plain
Potato Korokke|Japanese Potato and Tuna Croquettes

ポテト&ツナのコロッケ

こっちは別の日に作ったポテトにツナが入ってるコロッケ。
ポテトを潰して塩少々、熱いうちに少しだけバターを混ぜて
水煮缶のツナと乾燥パセリをほぐして加える。

乾燥させたパン耳を砕いてまな板に置き、
麺棒をごろごろと転がして好みの粗さに潰す。

この日はキャベツの千切り+レタスの千切りをあわせて
コロッケの下に敷き詰める。

私は猫舌だから先に揚げた方を。
腹ペコさんには揚げたてを。
揚げたて熱々は箸を入れるとサクッと良い音。

あ、最初の一個はそのままか、塩だけで食べてみてね。

f:id:queuexqueue:20170402184923j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.