うらやましい猫|シニア猫のための誕生日プレゼント

f:id:queuexqueue:20190219064327j:plain
Hand knitting warm wear for my Elderly cats

うらやましい猫|シニア猫のための誕生日プレゼント

今月は勝手にニャンコ月間なので猫多めです。
そんな訳で本日も猫てんこ盛り。

▼身体が冷える兄猫の防寒ニット

madhu.hatenablog.com編んでいる途中の兄猫用ニットを
なんだか羨ましそうな顔で見ている末っ子猫。

小さい時からトイレスタイルや寝床など、
何でも兄猫の真似をしてた。
しかも真夏もウールのクッションで寝るほどニット好き。
少し前まで術後服も着ていたのに、
ナゼ今は自分だけニットが無いのか?と不服そうでもある。

f:id:queuexqueue:20190219090707j:plainf:id:queuexqueue:20190219091729j:plain
11月は誕生日だしね、編みましょう。←外猫なので獣医さんに聞いた推定
すでに兄猫とはサイズが違ってきて共用出来ないから
末っ子猫用に少し大きいサイズに調整。

f:id:queuexqueue:20190219094834j:plain
洗い替え2枚、なんとか誕生日のプレゼントに間に合った。

猫的には防寒ニット着用だと毛づくろいしたい時に
存分に出来ないのが嫌なんだけど
着たばっかりの時はぬくぬくで良いみたい。

f:id:queuexqueue:20190219095003j:plain
着せた時に「かわいい、似合う」と褒められるのも
特別な感じで嬉しいらしい。
着せる時も、グルグルのどを鳴らす。
着た後はしっぽがピンと立ち上がり、バリバリ爪とぎ。

なので、夜の間だけ時々着せていた。←パジャマ感覚f:id:queuexqueue:20190219091726j:plainf:id:queuexqueue:20190219064330j:plain
が…どうももっと着ていたいようなので、その後はずっと着用。

サポーターみたいに適度に締め付けがあって楽なのかも
と、腹ペコさん。そっかー、そういう事もあるかもね。f:id:queuexqueue:20190219095000j:plainf:id:queuexqueue:20190219064325j:plain
5日ごとに洗い替えして、一ヶ月経過。

前足の付け根辺りが毛づくろいされたらしく、
モヘア状態になってる以外は、まあ形状維持。
100円ショップの毛玉クリーナーが意外と使える。f:id:queuexqueue:20190219100024j:plain
着替え時に全身丁寧にブラシ掛けして抜け毛対策。
暖かくなったら、徐々にウール→綿混の薄物→ニット無しの予定。f:id:queuexqueue:20190219094825j:plain

2月末、大風でみぞれ混じりの日に保護した痩せた猫が
立派な甘ったれ猫に成長。
あれからもう寒い思いはしていない…ハズ。←飼い主の懐は寒い

f:id:queuexqueue:20190219092106j:plain

Tools and Materials
使用した糸:
1/4番手 メリノウール100%
1/5番手 ウール100%
使用したかぎ針は2/0-3/0
使用した棒針は2/0-輪針+海外の細い金属製編み針(号数不明)

 

Notes
※猫によっては事故の可能性もゼロではないので万人向けにオススメはしません

・ニットの縫い目が歯に引っかかり、猫がパニックになって暴れる…かも

・無理に脱ごうとして関節に負担がかかる…かも

・毛づくろいの際にニットを気にして常に噛み、お腹に毛糸が溜まる…かも

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.