ルアナクムネートルキ|着ると眠くなるシニア猫の冬衣

f:id:queuexqueue:20190219085241j:plain
Hand knitting warm wear for my Elderly cats

ルアナクムネートルキ|着ると眠くなるシニア猫の冬衣

眠りの浅いシニア猫もこれでぐっすり。
方法はとっても簡単。

f:id:queuexqueue:20190219090709j:plain

手術後、退院してきたシニア猫のために手編みで術後服を作成。
その際に協力してくれたのが3つ違いの兄猫。

madhu.hatenablog.com若く元気な時は二匹ともほぼ同じ体重。
兄猫が病気で痩せた後、末っ子猫もじりじり体重が減り、
手術前には1.5kgも痩せてしまった。

そのため、ほぼ同じ体型・体重でモデルを務めてくれた兄猫。
骨の変形で後足が痛むから、脱ぎ着の際に負担が無いよう設計する。

f:id:queuexqueue:20190219091502j:plain

出来上がりを一度試着してもらい、
しばらく動きに不便が無いか様子を見る。
…すると、ある事に気づいたのです。

兄猫に術後服を着せるとコテンとすぐ寝る・よく寝る。
ひょっとしてニットで身体がポカポカ温まるから?

実は痩せてから腰回りがひんやりしていた兄猫。
寒いと痛みも増すのか寝付きが悪く、眠りも浅かったのです。
↑こういう時は香箱座り&細目でじっとしてる

ニットを着せてみると横にコテンと寝る。
プピー、プスウ。
あ、寝息も聞こえた。

f:id:queuexqueue:20190219090712j:plain

今までペットにオシャレ着とか不要と思っていたけど
シニア猫には防寒ニット着用も有りか、と
ウール100%の毛糸で製作開始。

合細タイプの毛糸+ボーダーのみ綿混毛糸も嫌がらず問題なし。
やや太い中細の柔らかなメリノウール100%の毛糸で編み上げると、
少しだけど見た目のふっくら感が増す。

f:id:queuexqueue:20190219090403j:plainf:id:queuexqueue:20190219090948j:plain

Tools and Materials
使用した糸:
1/4番手 メリノウール100%
1/5番手 メリノウール100%
使用したかぎ針は2/0-3/0
使用した棒針は2/0-輪針+海外の細い金属製編み針(号数不明)


f:id:queuexqueue:20190220033308j:plain
f:id:queuexqueue:20190219090704j:plain

毛糸なら山程あるの。
次は何色で編もうか?

f:id:queuexqueue:20190219090956j:plainf:id:queuexqueue:20190219090950j:plain 

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.