アランケーブルのブルーグリーン・タートルネックセーター

f:id:queuexqueue:20170317184856j:plain
Hand Knitted Cable Pattern Raglan Sweater, 100% Wool: Blue Green

アランケーブルのブルーグリーン・タートルネックセーター

元々は自分用に編んだもので、今は妹の手元に。
ずっとベッドカバー用のモチーフ編みをしてたので
久々の棒針の手慣らしにと編み始め、こんなの編んでると
妹にメールしたところ「その色好き!欲しい」となった。

その昔、私の手編みのセーターを着て大学へ行った彼女。
クラスメートが手編みだよねと聞き、
「お姉ちゃんのセーターでしょ、勝手に着たら叱られるよ」
「私のだもん、編んでくれたんだよ」
妹に手間のかかる手編みのセーターをあげる姉など居ないと
友人は信じてくれなかった、と帰宅して愚痴をこぼされた。

それはアクリル毛糸で材料費1000円だから気軽にくれたんだ、
って言えば信じるんじゃない。と伝えたらちょっと機嫌が治った。

一般的に手編みのセーターは自分用か彼用しか無いのかな。
私は編むのが楽しいから、似合いそうな人に送って
手元にはそんなに残っていないのです。

f:id:queuexqueue:20170317184858j:plain

毛糸の太さが均一だから編み目が揃ってケーブルパターンが
とてもきれいに浮かび上がる。
その分、小さなミスも目立つんだけど。

妹はマキシスカートかパンツスタイルが多いから
ウエスト周りがフィットするようにややタイトに仕上げる。

出来上がりを受け取って彼女からメールが届いた。
「似合う?」と照れくさそうなピースサインの画像付き。
こういうのが嬉しい。

f:id:queuexqueue:20170317184859j:plain

Tools and Materials
  • ブルーグリーンの毛糸は合太。ウール100%
  • 使用した棒針は4号~6号

▼この本のP22に載ってる半袖ニットをアレンジ

とじ・はぎなし ネックから編むセーター

とじ・はぎなし ネックから編むセーター

 

 

 

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

 



f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.