1月のシュトレン|甘栗&マカダミアナッツ入り、アイスクリーム添え
Marzipan Stollen|Homemade Marzipan filled German Christmas Bread
1月のシュトレン|甘栗&マカダミアナッツ入り、アイスクリーム添え
世の中、恵方巻きとバレンタインが話題のこの時期に
いったい何の話しだい?と思ったそこのあなた。
いいんですよ、こちらマイペース&のんびりなので。
シーズン先取りだとか、あんまり気にしてないこの家では
クリスマス用に作ったシュトレンを先週食べ終えた、というお話。
本来の作り方ならば常温で二ヶ月は軽くもつというシュトレン。
これを一ヶ月半寝かせておいた最後の一個。
寝かせるのを前提にもっと早い時期に作ろうかという話も出たけど
そうすると冷蔵庫で保存になる。シュトレンを3つも4つも
ゴロゴロ入れておけるほど冷蔵庫内に余裕が無いので
結局寒くなる12月に作って食べ始め、1月に持ち越しとなった。
12月の仕込み時期、腹ペコさんは大量に作れとか
マジパンを大きくしろだとか、あれこれ注文をつけていたのですが、
お正月料理ですっかり忘れちゃってたらしい。
だって、色々食べるものが多くて忙しかったんだもん。 ←だそうです
生地が馴染んでナッツ類がだいぶしっとりしてきて、
ドライフルーツからも洋酒の良い香りがふんわり。
9月、急に冷え込んだ頃にドライレーズンとブラックカラントを
2袋購入して先にブランデー+ラムに漬け込んでおいた。
後から追加した枝付きレーズンも大粒に膨らんでいる。
グリーンレーズン、チェリー、クランベリー、オレンジピールといった
色味のきれいなのは仕込みの2日前にブランデーに漬け込んで柔らかく戻す。
アーモンド+ピスタチオ+カシューナッツ+マカダミアナッツ。
今回は何となくでクルミ無し。
代わりにピスタチオとマカダミアナッツをいっぱい入れた。
アーモンドプードル+グラニュー糖+卵白+アーモンドエクストラクト。
腹ペコ司令でマジパンは大きくして甘さ控えめ。
甘栗+粒マンゴージャムが有ったから、これも生地に混ぜ込んだ。
3本焼いて、最後のシュトレン。
紅茶は何か希望ある?
パープルの象の缶がいい。
ウィリアムソンティーのダッチェスグレイか。
腹ペコさん、どのくらい食べる?
厚めにいっぱい切ってー
あ、生クリームもたっぷりね!
いただきま、
あ ちょっと待ってて。
去年、バニラアイスクリームを添えたのが美味しかったのを思い出した。
すると腹ペコさんがチョコレートシロップも付けてと言う。
これでいい?
ぷっ。
これ、ゼンマイ巻くとブルブル動くおもちゃみたい。
あー、やっぱバニラアイス合うね。チョコシロップもいいじゃん。
この全部馴染んでどっかりした味はちょっと無いよねー。
紅茶うまーい。
生クリーム、要らなかったんじゃない?
ううん、絶対いる。
この後、満足度が高いとなかなかお腹空かないと文句言ってましたよ。
満足度もあるんだろうけど、高いのはカロリーだよねえ。
甘栗とマカダミアナッツがとても気に入った腹ペコさん。
次回の仕込みにも使うようにと司令がくだる。
でもね、どっちも小さく砕くより大きめが美味しいから
ごろんと入れる。そうすると生地が割れやすいのだ。
ま、見た目よりも味重視ってことで、
諦めてそーっとナイフを入れるのです。
▼アイアンツリーの真ん中はヴィクトリアン コルセットみたい
また9月には次の準備が始まるんだよね
ツリーは12月の出番までおやすみなさーい
▼ちょっと猫背気味なガラスの天使、何か必死にお祈りしてる 地震、大雪キマセンヨウニ…
▼猫、天使はどーでも良いらしく くはぁ~と大あくび