小正月にお正月|揚げ餅のみぞれ椀

f:id:queuexqueue:20180116205239j:plain
Ozōni|Japanese Rice cake New Year soup Age-mochi style

お雑煮|揚げ餅のみぞれ椀

黄金色に揚げた餅、金時人参+大根+柚子皮で仕立てた水引、
銀杏、大黒本しめじ、蒲鉾で作った松葉。
たっぷりの大根おろしは小鬼の雪だるま。
角に見立てた生姜をちょこんと乗せる。

ピンクの梅の花はあやめ雪蕪の皮目部分を使用、
身の部分は紫キャベツで青紫色に染めて白梅に。
首大根のグリーンの部分も抜き型で雪輪文様に。

f:id:queuexqueue:20180116205246j:plain

昆布と鰹節で濃いめに仕上げたダシ、風味付けの醤油。
出汁を張るとジュッと音をたてる揚げ餅。
たっぷりの大根おろしを箸でほぐすと、辺り一面雪景色に変わる。

豪華な食材や特別な料理じゃないけど
食べ物の名前に「金」「銀」「大黒」を使っておめでたく
ピンク、グリーン、黄金色。自然の色味を活かして少しだけ華やかに。

f:id:queuexqueue:20180116205237j:plain

えー、遅ればせながら新年おめでとうございます。
あやういお年頃の猫二匹と、なんとか新しい年を迎える事が出来ました。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。
ようやく落ち着いてきたので、ゆっくりブログ開始予定です。

f:id:queuexqueue:20180116205242j:plain
腹ペコさんには
もうさー新年の挨拶、いっそ春節まで待ったら?
と、ゲラゲラ笑いながら言われる始末。
(私もそれ考えたけど、今年の春節は2月16日なのです。
1月末ならまだしも、ねえ)

12月から不調だったPC周囲の買い替えが終わった途端、
PC本体が壊れるという悲しい事態に。
スマホガラケーに変更したので全てPC頼み

壊れたPCからデータだけでも救出出来ないかとお願いしたけど
結局時間とお金だけかかってダメでした。
普段はこまめにHDに移してるんだけど、今回はたまたまバタバタしてて
これから移すという時に画面真っ暗になったのです。

新しいOSになってずっと使ってたアプリ・ソフトが対応してなくて
新たに別のを探したり、入れ替えたり。
新しいモノが苦手な私はもう涙目。

で、2日後リビングのシーリングライトもパチンと切れた。
週末までの数日を、スタンドの白熱灯で過ごして新規に買い替え。
もう蛍光灯のは見つからなくて仕方なくLEDに。

白熱灯で過ごす間は薄暗くて、まるでロウソクの灯りで暮らしてるみたいで
行灯生活とか悪くないかも、なんて思ったのです。
その後急いで購入したLEDの昼光色に付け替えたら、
明るいんだけど、なんだか居心地の悪い色味なのだ。
あー、失敗。
こんなにいっぺんに色々重ならなかったら
昼光色~電球色まで調節できる機能付シーリングライトにしたのにね。

安いPCなのでコントラストの調整が出来ない機種だったから
補正してもキッチュな色合いというか、脳天気に明るい。
今まで使っていた液晶はすごく良かったんだなあと身に沁みる。

リビングで目にする物もPCで観る物も現実味が薄いというか
これが日常、と脳が認識するまで時間がかかる。

そして、ガスコンロも調子が悪くてメーカーに点検修理の依頼予定。
買い替えだけは免れたい…

そんなこんなでしょぼくれてる私に腹ペコさんは囁く
あと危なそうなのって、洗濯機と掃除機かな?

わー、ヤメテぇ(´;ω;`)

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.