ベランダ鉢植えピパーチのその後|ちょっぴり収穫

f:id:queuexqueue:20170811152628j:plain
Pipachi|Javanese Long Pepper

ベランダ鉢植えピパーチのその後|ちょっぴり収穫

料理に使いたくて挿し穂で根付かせたコショウ科の蔓性植物、ピパーチ。
別名ヒハツモドキ、ロングペッパー、ジャワナガコショウ。
葉の数は思うほど増えなかったのだけど、今年初めて実がついたのです。
最初の数個は赤く熟すまで待ってから収穫。
次からはスパイス用にぷっくりとふくらんだ所を見計らって青いうちに収穫。

青い実は乾燥させるとカチカチに痩せてダークブラウンになる。
ホールのままでもピパーチ特有の甘やかなスパイスの香りがする。
葉っぱ目当てで植えてたけど、まさかのスパイス収穫。
まだ枝に付いてるのが有るから年内の収穫は20個くらい。
嬉しいけどもったいなくて使えない。

f:id:queuexqueue:20170208210911j:plain
インドネシア産のロングペッパー これ、乾燥前はどれだけ大きいんだろう。立派だわあ

タイの輸入食品店で購入しているスパイス用のディープリー と
同じものだと思うんだけど、あちらは一回り大きいサイズ。
もう少し木が成長したら実も充実してくるのかな。

カルディではインドネシア産のロングペッパー粉末を見かけた。 
パッケージにはヒハツと書かれてるけど、
ヒハツ|学名:Piper longum
ヒハツモドキ|学名:Piper retrofractum
と、それぞれ別種。
うちのは沖縄のピパーツなのでヒハツモドキなのだ。

蟻に擬態してる蜘蛛なんかにモドキと付けるのは分からないでもない。
でもがんもどきやウメモドキとかモドキ(擬き)と名付けるのは
対象物に対してかわいそうじゃないかと常々思う。名前は大事よ。

f:id:queuexqueue:20170811152629j:plain

ピパーチは雌雄異株と言われてて、流通してるのは挿し穂苗のみ。
実生苗は難しいらしい。でもタイでは雌雄同株という話もある。
まあ、そこは種蒔き虫のmadhuなので植木鉢の端っこに一応蒔いてみました。
4ヶ月経過しても変化なしです。あはは 

口の悪い腹ペコさんは
カルディで最近売ってるって事はまた雑誌やSNSで話題になったんだよね。
どうせダイエットか血糖値改善か薄毛対策のどれかでしょ?

ヲー、素晴らしい洞察力だねキミ。
それ全部らしいよ。

少し前に薄毛対策でシナモンが人気だったけど
あれも大袋入りは大抵カシアシナモンだから
大量摂取は体に悪いって知らない人が多い。
薬効があるってことは、身体に強く作用する。
常用するなら飲み薬と同じように
事前に副作用も調べた方がいいと思うんだ。

何でも摂り過ぎはダメでしょ。
急に大量に摂っても大して効果無いって

口に入れるものは料理に使ってちょっとづつ
美味しく食べるのが一番!


ふふ、腹ペコさんらしいシンプルな意見。
痩せの大食いだからダイエットとは無縁だし
血糖値も薄毛も今のところ大丈夫だもんね。

あー、んー
でも最近ちょっとだけウエスト太くなったかも。
それでお昼ごはんの量減らしたら、夕方フラフラした。

腹ペコさんもちゃんと太るんだねえ。
(でもあれだけ食べててウエストがちょっと、か…羨ましいぞ)
まずは晩ごはんのおかわりだけ止めてみたら?
晩ごはんはムリ、減らさない!

そうなんだ。

f:id:queuexqueue:20161209230547j:plain

© 2015-2017 madhu/queuexqueue.All rights reserved.