鉢植え胡椒の初収穫|グリーンペッパー:フレッシュ青胡椒と豚肉炒め

f:id:queuexqueue:20170814003147j:plain
Moo Pad Prik Thai On|Stir fried Pork with Young Green Peppercorns

鉢植え胡椒の初収穫|フレッシュ青胡椒と豚肉炒め

半額セールの胡椒の苗を二つ園芸ショップで購入。
なんとか冬越しして、昨年大きめの鉢に植え替えたら伸び伸びしてきた。
支柱に巻きつけているのだけど、伸ばすと多分1.5m程。
大きな葉は私の手が隠れるくらいのサイズに成長。

昨年、強風で花穂がポキポキ折れてしまったので
台風通過の前に、料理用に初収穫したのです。

二鉢あわせて辛うじて料理一皿分ほどの収穫量。
パック売りの輸入品に比べると、まだ小粒で種子もまばらで貧相。
でもいいの、自家採取なのだ。フフフ

ちょうど黒豚を買ったので、大好きなグリーンペッパーと豚肉炒めに。
生の胡椒はスパイスというより、野菜・ハーブの扱い。
ホクッとした噛みごたえと鼻先に抜ける若い胡椒特有の青い爽やかな香り
舌を覆うビリリとした刺激がなんとも心地よい。

青胡椒が無ければ普通の豚肉中華風炒めなんだけど
青胡椒が加わるだけでぐんとグレードアップ。
特別な一皿に早変わりしちゃうのです。

f:id:queuexqueue:20170814003145j:plain

 春先、鉢の根本に埋めておいた昨年の完熟胡椒粒一房から ←赤く熟すまで取っておいた
2つだけ発芽していましたよ。

Cooking Method
材料:
豚肉(今回はモモ肉ブロック)+タマネギ+パプリカ+ヤングコーン+青胡椒
↑青胡椒以外は一口サイズにカット
クラチャイ ←みじん切り
野菜の炒め油:ココナッツオイルを少し

調味料:
ニョクマム+オイスターソース+ケチャップ・マニス+自家製タオチオ風調味料
ケチャップ・マニスはシーユーダム:甘口醤油、市販のタオチオでも)

作り方:
フライパンを熱したら油を引かず、じっくり豚肉の脂を引き出して、
肉の表面にしっかり焼き色を付ける

別のソテーパンにココナッツオイルを加え、タマネギを軽く炒める
(豚肉の脂が多ければそれを使って炒める)

豚肉+パプリカ+ヤングコーン+青胡椒を加えて、強火でざっと炒め
調味料を加えて素材に絡めたら出来上がり

 

Tips
・有ればパプリカの代わりにプリックチーファー・デーン(辛くない大型唐辛子)でも。
・フライパンを熱したら油を引かず、じっくり豚肉の脂を引き出し、
 しっかり焼き色を付けてから調味料をからめる。
・野菜を加えたら強火でスピーディーに仕上げ、野菜の食感も残します。

Krachai クラチャイはインドネシアTemu Kunci テムクンチ、
英語でFingerrootと呼ばれる細長く数本の束で生えている
ワイルドジンジャー。
ガランガルのような強い香りと刺激は少なく、温かみのある香りで風味付けに使用。


ごはんに乗せてタレと一緒に、大急ぎでもぐもぐ口に運ぶ腹ペコさん。

この前のアジアスーパーストアで買ってきたのよりビリビリが少ないね。

うん、まだ少し早かった。
でも他所のお宅のベランダへ飛ばされちゃうより良いよね。

アハハ、それ困るよね。
でもさ、小粒だけど香りはしっかり有るよ。輸入のより強いかも。
鮮度が良いからだね、きっと。
ホーリーバジルも本場の輸入品より鉢植え摘みたての方が香りが強いし。
ちょっぴりだけど、家で収穫したと思うと感慨深いわあ。

来年はもっといっぱい採れるかな?
だといいねえ。

芽が出たなら、種蒔いたらもっといっぱい増やせるんじゃない?
発芽率は20%くらいだったし胡椒の木は成長のんびりだから
収穫目当てなら挿し木で増やす方が手っ取り早いかも。

じゃ、それで。
これ以上鉢を増やして冬越し、どこでするのよー。

f:id:queuexqueue:20170814003150j:plain

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.