鶏ムネ肉のガパオ炒め|ジャスミンライスと素揚げ卵、ドラゴンフルーツ添え

f:id:queuexqueue:20170805035255j:plain
Gai Pad Bai Gaprao Khai Dao|
Stir fried Chicken with Thai Holy basil and Chilli, Rice with Thai style fried Egg on top

鶏ムネ肉のガパオ炒め|
ジャスミンライスと素揚げ卵、ドラゴンフルーツ添え

お日様が好きなハーブ類にはいまいちな曇り空ばかりの今夏、
最近ようやくガパオ(ホーリーバジル)の葉が毎週収穫出来るくらいに育ちました。

鶏の焼けた芳ばしい匂い、香味野菜のふくよかな香り、
鶏の脂と混じり合う調味料の甘やかな風味、
炒め+素揚げ+生葉の三種類のガパオの周囲に広がる揮発性の芳香。
調理中もスンスンと嗅覚で存分に味わいます。

今回は鶏ムネ肉を使い、少し贅沢にジャスミンライスで楽しみました。
いつもの様に海老せんべいを揚げて、甘みの乗ったドラゴンフルーツも添えたら、
カラフルで満足度の高い一皿に。

f:id:queuexqueue:20170805035247j:plain
↑うっかり素揚げのガパオの葉を乗せ忘れていて、この後すぐにトッピング

Cooking Method
主な材料:
クラチャイ+カー(ガランガル)+ニンニク 
↑極少量みじん切り
ホムデン (赤小タマネギ)+生の赤・青唐辛子 
↑薄切り
ガパオ(ホーリーバジル)+プリックチーファー・デーン(辛さが少ない大型赤唐辛子)
↑ざく切り

炒め油:ココナッツオイル
卵+ガパオ用の揚げ油:サラダオイル
盛り付け用:ガパオの生葉+厚めにスライスしたキュウリ

調味料:
シーユーカオ(醤油)+自家製の甜醤油かケチャップ・マニス
*ニョクマム+自家製の海老殻ペースト+タオチオ風調味料+サンバルを少量隠し味として使用
*味を見て必要なら塩、ココナッツシュガーを適量加える

・ごはんも忘れずに炊いておきます

作業工程:
ガパオ(ホーリーバジル)の水気を拭き、カラリと素揚げする
(ついでに海老せんべいも揚げておく)
北京鍋に卵が半分浸るくらいの油を注ぎ、素揚げする

鶏ムネ肉を粗く刻んで、強火で香りよく炒めて脂を引き出し水気を飛ばす

別のソテーパンで香味野菜を炒めて香りを出し、鶏肉を加え調味料を入れ味を絡める
強火で短時間火を通し、ガパオ+大型唐辛子プリックチーファー・デーンを加え仕上げる

キュウリや素揚げ卵、ごはんを添えて出来上がり

  

Tips
ホーリーバジルはタイのガパオ、インドのトゥルシーを4種類ほど混ぜて使用。
・シーユーダム(甘口醤油)の代わりに自家製の甜醤油かインドネシア
 ケチャップ・マニスを使用。
・クラチャイはインドネシアでTemu Kunci テムクンチと呼ばれるワイルドジンジャー。
 ガランガルのような強い香りと刺激は少なく、温かみのある香りで肉の臭み消しに使用。

通常、味付けはシーユーカオやナンプラー+シーユーダム+ナムマンホーイ+ソープーカオ
が多いですがmadhu風ではちょっと変則。
ナムマンホーイ(オイスターソース)やソープーカオ(シーズニングソース)は使用せず、
ガパオの香りを活かす様にニンニクも少量。

先に鶏の脂を引き出し、香味野菜を少量のココナッツオイルで炒めて香り出し、
合わせ調味料を鶏肉に絡めて仕上げるので汁気は少ない。

 

あれ?今日はキュウリが乗ってないよ。と腹ペコさん。
キュウリ、買えなかったんだもん。
ま、ドラゴンフルーツでも食べてさっぱりしてね、ってことで。

それでドラゴンフルーツなのか。色合いがキレイだ。
これサボテンの実なんだよね。
何でこんなに甘いのかね?不思議ー


ホントだね、今回のは特に甘くて大当たり。
前にこのプチプチを蒔いたら小さい柱状のサボテンが。
ちび助ながら、白い綿毛とトゲがいっちょ前に生えてるのよ。
けど、夏に蒔いた小さな苗だったから冬越し出来なかった。
多分早めに室内に取り込んで植物育成ライトとか使えば上手くいくと思うけど。
この小さい種から育てて収穫出来るまでは何年かかるものか…
うちのベランダじゃ無理だねえ。

昔、バリ島に通ってた頃に大きなパサール(市場)で見かけた
ピンクの物体がドラゴンフルーツに似てるのを思い出した。

f:id:queuexqueue:20170814003144j:plain

何、この真っピンクのやつ、すごい存在感!
小売店が仕入れに来るとかで、この一角にピンク山積みだった。
何かと聞いたら素焼きの貯金箱なんだって。

えっ、マジで!ってことはコレ、豚なの?
ううん、左下のが鶏で眉毛付いてるのは『カエル』ですってよ。

へっ!?
何度も確認したからホント。カエルで間違いないの。
コイン投入口のみで、一杯になったら割って取り出すんだって。
私には顔真っ赤にして怒ってる緑のスカーフ被った
おばちゃんにしか見えなかった。なんか憎めない顔だけど。

でね、これって似てない? 眉毛とへの字口描いたらそっくりよ。

f:id:queuexqueue:20170814003143j:plain

色使いとシルエットは確かに一緒かも。
んー、これがカエルねえ…って事は、
カエルと怒ったおばちゃんとドラゴンフルーツは似てるって事?


イヤ、それは全然話が違うと思う。

f:id:queuexqueue:20170805035251j:plain

久しぶりの記事更新となりました。
長期間留守にしたにもかかわらず、登録読者様が減っていないばかりか
新規の読者登録も有って驚いています。
不義理な私にブログ移転のお知らせも。
見捨てずにいてくださり、ありがとうございます。

また、100日ほどの間にお気に入りのブログ数件で大きな変化が有り
文字通り「浦島の心持ちΣ(゚Д゚)!!」を味わっております。
     ↑イエ、竜宮城で浮かれていた訳ではありませんが…

ブログ更新はなかなか思うように出来ないかもしれませんが
皆様の記事を読むのは楽しみなのでマイペースで訪問させてくださいませ。

madhu

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.