リーフ柄の巻き巻きサラダ生春巻き|ライスペーパーの上手な戻し方

f:id:queuexqueue:20170228214929j:plain
Goi Cuon a la madhu|Fresh Spring rolls with Herbs and Cheese



リーフ柄の巻き巻きサラダ生春巻き|

秋植えのコリアンダーパクチー)が冬の寒さで真っ赤に紅葉。
二株植えてあるフェンネルも小さい方は紅くなっている。
とても綺麗だったので、色味を活かした生春巻きに。

f:id:queuexqueue:20170228214925j:plain
↑コレは以前に作ったポテトサラダ入り

絵ろうそくのイメージで、形の美しいハーブ類の葉を巻き込んだ
オシャレな雰囲気に仕上がるリーフ柄の生春巻き。
スライスチーズや薄切りのロースハムを使います。
中身はなんでもOK。よく使うのはたくさん作って
半端に残ったポテトサラダや人参サラダ。

巻き込む具材は、コリアンダーパクチー)・紫キャベツ・
ポテトサラダ・人参のベトナムなます・リーフレタス・
フェンネル・チャービル…
チーズとコリアンダー、スライスアーモンドの相性がとても良いので
有れば一緒に巻き込みます。

ラップサンドの生春巻きバージョンですね。

スイートチリソースと、ニョクマム+ライム果汁+唐辛子のタレを。
海南チキンライスの時に一緒に作ることも多いです。

f:id:queuexqueue:20170228214927j:plain

大雑把な作り方|
具材を全て用意して、ライスペーパー
一枚ずつ戻しながら大皿の上に乗せて巻いていく。

ライスペーパー

ハーブ(茎や厚みの無いもの)
※葉の表がライスペーパー側を向くように置く

スライスチーズ(又はロースハム)

野菜または中の具材(ポテトサラダ等)
の順番で重ねて巻いていきます。

食べやすいサイズにカットして器に盛り付け
スイートチリソースなど好きなタレを用意して出来上がり。

f:id:queuexqueue:20170228214928j:plain

生春巻って、透け具合がほんとにキレイで涼し気な雰囲気。
一口サイズにカットすると、何個でも食べられそう。
せっかく中身が見えるなら、キレイな色の具材で楽しみたい。
今回みたいに紅い葉とグリーンの葉を使うと秋冬のイメージ。

実は私、以前は生春巻作るの すっごい苦手だったんです。
ペタペタくっついて、うまく巻けないし
しっかり巻こうとすると、ちょっと破れたり。

友達に「お水付けすぎだよ」って言われて
霧吹きでシュッとしてみたり、熱めのお湯で戻すとか
色々工夫したんだけど…なんだか、うまくいかない。

でも、いいこと聞いたの。
ベトナムでは生春巻の皮を水じゃなくて
鶏や豚肉の茹で汁で戻すんだって。

だけど肉の茹で汁って、そんないつも手元に無いよね。
そこで代替え料理研究家の出番 ←勝手に命名

生春巻作り:ライスペーパーの上手な戻し方|
要するに、適度な脂肪分とぬるま湯の温度ってことだよね。
なので、バットか深めのお皿に沸かしたお湯と水を半分ずつ入れて
45℃くらいのぬるま湯にして(お風呂よりちょい、熱いくらい)
そこにバターをちょっぴり溶かして代用。 ←すごくちょっぴり

で、ささっとライスペーパーの両面をくぐらせます。
少し振って水気を切って、大皿かガラスの
カットボードに乗せて巻くだけ。

巻き終わったら次のライスペーパーも同じように
バター湯にくぐらせて、巻き巻き。

そしたら、ペタペタひっつかないし
少しくらいなら巻き直しも出来る。
気のせいか破れにくいし、何より作り置きしてもキレイなまま!!
時間がたっても、作りたてとあんまり変わらないの。
タッパーで冷蔵庫に3時間保存しても大丈夫だった。

多分、バターの脂肪分が表面を薄い膜状にコーティングして
ライスペーパーの水分の蒸発を防いでくれたり、
その膜のおかげでお皿に張り付かないんじゃないかな。

しかもバターの持つ旨味も、ほんのり利用できちゃうという
うれしいオマケ付き。

なので、バター湯を使って戻すようになってから、
気軽に生春巻を楽しく作れるようになったのです。

f:id:queuexqueue:20170228214931j:plain

「うわー、きれいだねー」
腹ペコさんが端っこを狙っている。
キムパッも巻き寿司も端っこがいいんだって。
私も端っこ好きだから、全部食べられないように幾つかキープ。

今回の紅葉したハーブ類は別皿に盛って
カオマンガイ(タイの茹で鶏とスープ炊きご飯)
に添えた冬瓜スープにも、ちぎりながら加える。

パクチーって南国のイメージだから冬は枯れるかと思ってた」
そうだねえ。でも耐寒温度-5℃くらいまで有るから
関東ならベランダで冬も収穫できるよ。
花芽の近くは葉っぱの形が変わって切れ込みが細かいの。
繊細で好きなんだ、この部分。端っこに使ってるやつね。

「それフェンネルかと思ったら、パクチーなんだ。
生春巻き、カオマンガイのタレに付けても旨ーーい!」
いっぱい有るからね。
もう少しゆっくり味わってくださいよー。


 ↓いつも使ってるライスペーパーはコレ。
50枚で300円と安くて巻きやすいからこればっかり。

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.