イカン ゴレン&ソト アヤム|素揚げティラピアのサンバルソース添え、スパイシーアロマ・チキンスープ

f:id:queuexqueue:20170902030317j:plain
Ikan Nila goreng dengan Sambal Matah dan Sambal Terasi|
Deep fried Tilapia fish served with Raw Sambal and Fried Tomato Sambal with Shrimp paste

イカン ゴレン|素揚げティラピアのサンバルソース添え

室温に戻したティラピアにフレッシュなライムやタイのマナオ果汁を
表面にこすり付けてから塩を振り、15分程そのまま置く。

ティラピアの表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り
薄力粉+米粉を軽くまぶし、半身が浸る程度のオイルを熱して
深めのソテーパンで色良く揚げ焼きする。

f:id:queuexqueue:20170902030320j:plain

madhu.hatenablog.com

ティラピアに塩を振って放置している間にサンバルの用意。

加熱せず、生の素材で仕上げるサンバル・マタはバリ島のママの味。
白身の魚にこのサンバル・マタをたっぷり乗せて口に運べば、
世界平和も簡単じゃないの、ってくらい穏やかでハッピーな心持ちに。

合間をぬってトマト味のサンバルも味わう。
作り置きだから出来たての初々しさは無いけどこなれた旨さ。
もぐもぐ…。こっちもごはんに合うのだ。
 
グーラミーの身が締まった感じの白身も旨いけど
ティラピアの気軽な味も捨てがたい。
身も厚くて食べるとこ多いし。なんたって

安いしねー!  ←半額セールだと一匹150円くらいで買える
安いしね~

f:id:queuexqueue:20170902030321j:plain
Soto Ayam Bakso Kuning|Indonesian aromatic Chicken and Fish balls Turmeric soup

ソト アヤム|インドネシアのスパイシーアロマ・チキンスープ

予め蒸し茹でしてカットしておいた鶏ムネ肉、固茹で卵、
冷凍保存しておいたソト アヤムのペースト、
同じく冷凍保存の市販のフィッシュボールを使い 
手早く仕上げるBaksoバッソ(肉団子)入りのソト アヤム。

f:id:queuexqueue:20170902030322j:plain

うちで使うターメリックはややオレンジがかった濃いめの色合い。
圧力鍋で蒸し茹でした鶏の旨味脂と馴染んだスープはターメリック粉を
少量使いでも黄色が強めに出てしまう仕上がり。
なのでKuningクニン=イエローなのです。

スープの絡んだ春雨も美味しいし、ここにごはんを投入するのもアリ。
ギュッと絞るフレッシュなタイ・ライムの香りと
スパイス・香味野菜の融合した たまらなく良い匂い。

あー、ここにウンピンが有ればもっと幸せなのにぃーーーー

今日はもう、魚揚げて汗だくで店じまいなの。
腹ペコさん、クルプック揚げるくらい自分でやりなよ。

じゃあ、我慢する。チッ けちんぼ

今、舌打ちしなかった? ←サンバル・マタの終了で世界平和も遠退くのだ

Cooking Method
ソト アヤムのペースト材料 3-4人分
赤小タマネギ/シャロット 6-8個 スライスして1/2カップ
ニンニク 2片
ガランガル 薄切り3枚
ターメリック・パウダー 小さじ1
ロースト・キャンドルナッツ/カシューナッツ 大さじ1 粗く刻んでおく

作り方の手順
ペーストを炒めて、水+ブロス+鶏ムネ肉+レモングラス+
カフィアライムリーフ+フィッシュボール+緑豆春雨+塩+白コショウで味付け

トッピングに固茹で卵+トマト+フライド・シャロット+細ネギ+パクチー
一緒に添えた小粒ライムをギュッと絞って、白いごはんや
サンバル+生唐辛子+クルプック/揚げせんべいを加えながら楽しみます

 

Tips
・ココナッツミルクを加えると、こっくりした味のSoto Ayam Medan風。
・ソト アヤムのペーストはお手軽な市販品も売ってます。

www.tirakita.com

www.tirakita.com

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.