テンペ前菜二品|炙りチーズがとろけるポテトとタコスミート&テンペのサテソース

f:id:queuexqueue:20160808232501j:plain
Roasted Potato, Tempeh and Brie cheese with Taco meat
Tempeh satay with Peanut sauce 


炙りチーズがとろけるポテトとタコスミートとテンペの前菜|
「この前のテンペとナスのが食べたい」
という腹ペコさんとワガママ娘。
今、ナスは無いのよ。似た感じのなら作れるから待ってて。

タコライスの残りのタコスミートと残りの白カビチーズを
中に入れたジャガイモコロッケを作るつもりだったけど
急遽変更してテンペの前菜に。

大雑把な作り方|
厚切りのジャガイモとテンペに強力粉を付け軽く色付くまで揚げる。
ジャガイモ→タコスミート→テンペの順に乗せて
オーブンに入れ、180℃で5分加熱。
白カビチーズを乗せてクッキングバーナーで軽く炙り、
ディルとアンチョビを乗せる。

熟成の進んだテンペはチーズとすこぶる相性が良い。

タコライス用のタコスミート|
みじん切りのニンニクを油で炒めて香りを出し、
みじん切りのタマネギを加えて炒める。

牛肉を粗く刻んで包丁で叩きフライパンに追加。
脂がにじむまでしっかり炒める。

クミン+コリアンダー+チリパウダー+オレガノ+塩+コショウ+
トマトペースト+みじん切りトマトを加えて水気が飛ぶまで炒める。

f:id:queuexqueue:20160808232500j:plain

テンペ料理の王道的なサテ|
甘くてほんのり唐辛子の効いたピーナッツソースをたっぷり乗せて
カリカリの揚げ赤小タマネギ+輪切りの赤唐辛子をトッピング。

f:id:queuexqueue:20160808232452j:plain
Fried Tempeh and Hot spicy Tempeh in Tomato Sambal


テンペの唐揚げ&サンバルソース風味のテンペ|
インドネシアでよく食べられるのは、しっかり味の唐揚げ。
スパイス入りのテンペ専用の揚げ粉が何種類も棚に並びます。

そして衣を付けて揚げた後でサンバルとケチャップ・マニス(甘口醤油)を
ベースに甘辛く味付けしたテンペも人気。
これで、ごはんがいっぱい食べられるの。

バリ島滞在時はテンペを「厚く切ってね」と毎日頼んでました。
そうしないとすぐにいつもの厚さにされちゃう。
私好みの厚切りはね、アチラでは邪道なようですよ。

丸いテンペは、ナスやジャガイモに乗せやすいよう円柱形に仕上げたもの。
ラップでくるんで巻きすで形を整えてます。
スライスして半月形にカットすると、バゲットにも挟みやすい。

他にも甘辛味噌で煮たのも大好き。
一緒にナスを加えたのは冷めても美味しい夏のおかず。

たまに失敗してほぐれやすいテンペが出来ます。
そしたら、ほぐして素揚げしてチャットマサラ+チリパウダー+塩を
まぶしたテンペスナックに。
すると、ポリポリつまんで、いつの間にか無くなってます。

空芯菜炒めに一緒に加えても美味しい。

地味な見た目から、いまひとつ評価がぱっとしないテンペだけど
意外とマルチプレイヤーな食材。
ちょっと見直した?

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.