生トウモロコシと香味野菜で作るコーンフリッター|プルクデル・マナド

 

f:id:queuexqueue:20160808232526j:plain
Perkedel Jagung Manado|Indonesian style Corn fritters 



生トウモロコシと香味野菜のコーンフリッター|プルクデル・マナド
大航海時代に貿易船でアメリカ大陸から運ばれてきたトウモロコシ。
インドネシアの港町マナドは、オランダ東インド会社が貿易の
拠点を構えキリスト教の布教とオランダ文化を伝えた街。

最初にトウモロコシを栽培したエリアなのか、このトウモロコシの
かき揚げはPerkedel Manadoプルクデル・マナドとか
Bakwan Jagung Manadoバッワン・ジャグン・マナドと呼ばれてます。

基本の材料|
トウモロコシ+海老+バワンメラ(赤小タマネギ)+コブミカンの葉+
ニンニク+ワケギ+コリアンダー・パウダー+塩+ホワイトペッパー

トウモロコシは包丁でそぎ切りに。
コブミカンの葉は固い葉脈を取り、細千切りに。
ワケギは細かく小口切り。他はみじん切り。
冷めても美味しく食べられるよう塩はやや効かせた味付け。

衣の材料|
薄力粉+水+卵

インドネシアのサンバルを添えるのがスタンダードだけど
ライムと塩だけ、柚子胡椒、めんつゆもイケます。

f:id:queuexqueue:20160808232530j:plain

↑写真はトウモロコシ2本分の材料。5-6人分くらいになります。
うちではピリ辛が好きなので赤唐辛子を加えて、
生のバワンメラの代わりに揚げてあるバワンゴレンを使います。
(カルディで売ってるタイのフライドオニオン。安くて便利)

海老が無い時はニッスイの太ちくわ。←すり身が多いから冷凍しても旨い
そして、レモングラスとガランガルのみじん切りを加えてます。
これで更に香りが良くなって、冷めた時も飽きずに食べられるの。

有ればコリアンダー・シードを乾煎りしてからスパイ・ミルや
グラインダーで粉にして加えると、揚げたての風味が違うのです。

衣には1:4位の割合で米粉:薄力粉。
卵が無い時は水の分量を少しだけ増やす。
揚げた時黄色が少し淡くなるけど、カリッとした揚げ上がりに。

日本の皮が薄く甘みの強いトウモロコシは茹でずにそのまま
衣に混ぜて香味野菜と共に、少ない油で炒め揚げしていきます。

↓かき揚げみたいにたっぷりの油でふわっと仕上げたい時は180℃で。
スプーンでそっと落として散ったコーンを寄せ集めます。
たまにコーンがパチンと弾けるから、気をつけて。

f:id:queuexqueue:20160808232521j:plain

以前、友人と晩ごはんを食べに入ったバリ島のレストランで
テーブルが空くまで待ってたら、お店のおじちゃんが
「お腹空いただろう?待たせてごめんね」
と、コーンのかき揚げみたいな熱々のプルクデル・ジャグン
を一切れずつ紙ナプキンにくるんで持ってきてくれたのです。

一緒に腹ペコで待ってた友人も
「わー、こういうのウレシイねえ!!」と大喜び。

SPAでマッサージ後、スタッフに
「晩ごはん、どこがいいかな?」なんて話をしてたら
「今日は日曜日だから、7時からバリ料理ビュッフェがあるわよ」
と、オススメされたのです。

バリ島とはいえ、どこのお店でもバリ料理が楽しめる訳ではなくって
専門店や地元のお祭や儀式以外は、なかなかお目にかかれないの。
仕込みに一日以上かかる料理もあって事前予約が必要だったり。

だからデザートまでフルコースで楽しめるバリ料理ビュッフェ
とっても人気なんだって。


揚げたてのプルクデルは本当においしい。
学校帰りに熱々のコロッケ買って食べるみたいな、懐かしい感じ。

そして翌日の冷めたのも、今度は唐辛子や他の香味野菜が段々と
ほどけてきて辛さや風味が溶け合い、揚げたてとは又別の味わい。 

今の時期は1本98円とか、かなり安く買えるトウモロコシ。
揚げたてはシャキシャキの食感とトウモロコシ本来の
甘さが楽しめるからせっせと作るのです。

そして揚げたそばから、つまみ食いする腹ペコさん。
我が家の夏の風物詩…なのか?

 

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.