皮目をパリッと焼き上げた鶏モモと餃子の塩味のお鍋|さっぱりシトラスの塩ダレ&五香辣油の酢醤油タレ

f:id:queuexqueue:20171016192109j:plain
Tori and Gyoza-shio nabe|Sauteed Chicken, Gyoza and Vegetable Japanese hot pot

皮目をパリッと焼き上げた鶏モモと餃子の塩味のお鍋|
さっぱりシトラスの塩ダレ&五香辣油の酢醤油タレ

昨晩はお鍋、と言っても恥ずかしくない季節になりましたね。
真夏にきりたんぽ鍋や真っ赤な鶏鍋作って、
汗だくで食べてる鍋好きには嬉しいシーズンの到来。
f:id:queuexqueue:20171016192059j:plain

白菜も甘みが増して美味しくなってきたので一玉購入。
沖縄野菜のお店からは、マイヤー種の青レモンと
珍しい種無しシークワーサーの特売のお知らせが届いたのです。

小粒ながら果汁たっぷりのシークワーサーと、
フレッシュな香りの青レモンを贅沢に使って定番塩鍋に。

f:id:queuexqueue:20171016192120j:plain

Cooking Method
材料|
スープ作り:
阿波尾鶏の鶏ガラ
長ネギの青い部分
皮付きショウガスライス
黒胡椒粒
塩 ひとつまみ

餃子作り:
スープを取った後の鶏ガラから外した身(ほぐして細かく切る)
スープに使った長ネギ+ショウガ
白菜の芯
ニラ
ホーリーバジル
レモングラス
ガランガル
(野菜は全てみじん切り後、塩を振って水気を絞る)
醤油+干し小エビ+海老殻ペースト+タオチオ風調味料+
ゴマ油+粗挽き黒コショウ+片栗粉

鍋の具材:
鶏モモ肉
白菜
長ネギ
ニラ
ニンジン(アロマレッド、金美人参)
水+自家製準みりん+塩+コショウ+バターひとかけら

タレ:
青レモン果汁+粗挽き黒コショウたっぷり+キビ砂糖+塩
五香辣油+甜醤油(ケチャップマニス) +醤油+酢
種無しシークワーサー

手順|
前日に圧力鍋で鶏ガラスープを取り、粗熱が取れたら身を外しておく

鶏ガラの身と野菜を加えて餃子を作る

鶏モモ肉の皮目をしっかりパリッと焼き上げ、適当な大きさにカット
フライパンに残った脂+ソースもきっちり鍋に加える

土鍋に水+スープ+バター以外の調味料を加えて沸騰したら
白菜、ニンジン、餃子を加えて餃子が浮いてきたら残りの野菜+鶏モモ肉を乗せる

仕上げにバターをひとかけら

器に取り、好きなタレで好きなように食べます
好みでシークワーサー果汁を加えるとサッパリ味に

 

Tips
鶏モモ肉をしっかり焼くと脂が落ちるので、美味しい脂も残さず鍋に加える
餃子は好きな具材でOK


f:id:queuexqueue:20171016192119j:plain

このお鍋大好物!鶏肉がウマイし餃子ももっちり。
塩ダレでもごはんが食べられるよ。
と、腹ペコさんもご機嫌。

青レモンの塩ダレだと白菜の甘味がいい感じ。
ピリ辛ラー油の餃子タレも温まるね。

バター、ほんのちょっとしか入れてないのに
結構風味が残るんだね。
うん、それでわずかな鶏のくさみも消えるの。

餃子、無くなっちゃった。もっと食べたい。
じゃ、もう一回温めて来るね。
追加もすぐ出来るのがこのお鍋の良いところ。

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.