厚焼き玉子のシンプル和定食|大根葉と小松菜茎のちりめん山椒炒め+納豆&自家製調味料

f:id:queuexqueue:20171016192211j:plain
Simple Delicious set meal|Atsuyaki Tamago, Komatsuna Daikonba Chirimen zansho itame

厚焼き玉子のシンプル和定食|
大根葉と小松菜茎のちりめん山椒炒め+納豆&自家製調味料

通年出回る小松菜だけど、やっぱり本来の旬の時期になってからの方が 
茎もしっかりして味も濃いような気がする。
そんな立派な小松菜の茎と大根葉をざくざくと刻んで、
炒めておいた油揚げ+輪切りにした生唐辛子+ちりめん山椒を
フライパンでさっと炒めてトマト塩+醤油少々で味付けした。

f:id:queuexqueue:20171016192212j:plain
Stir fried Komatsuna stem, Daikon radish greens, Whitebait and Japanese pepper, 
Japanese rolled Omelette, Natto with Homemade seasoning, Ricebran pickles,
Squash Komatsuna Fried tofu Miso Soup, Multigrain Rice and Fig with Shikuwasa

・大根葉と小松菜茎のちりめん山椒炒め
・厚焼き玉子:青サンバル添え
(青柚子皮+カフィアライム皮+青唐辛子プリッキーヌー+塩)
・納豆+醤油+キビ砂糖+自家製黒豆豆チ+カボチャ種+ゴーヤ種+青海苔
・いちじく+種無しシークワーサ ー
・カボチャ+小松菜葉+油揚げの味噌汁
・糠漬け:パープルスティック(表面が濃い紫色の細めのニンジン)+金美人参

この日は中サイズのカボチャが1/2個100円で買えた。
イチジクも1パック198円と格安。
シークワーサーを絞って食べるとイチジクの味が引き立つ。
初めて買ってみた種無しシークワーサーが殊の外便利なうえ
種が無いとこんなに果汁が多いのかと驚いたのです。 

f:id:queuexqueue:20171016192201j:plain

納豆の味付けはいつもの三升漬けベースではなく、
醤油+ひとつまみのキビ砂糖で軽く下味を付けてほぐした後、
カボチャの種+ゴーヤの種+自家製黒豆豆チの粉末をあわせてふりかけに。
そこへ青海苔をトッピングしたもの。
粉末ゴーヤ種の僅かな苦味とカボチャ種の甘さとナッツの芳ばしさ、
黒豆豆チはまろやかで強い旨味と塩気を担当、そこへ青海苔の風味が加わる。

腹ペコさんは辛いタレの方が好きだと思ってたけど意外にも気に入り
三升漬け:カボチャ&ゴーヤ種を3:1の比率で食べたいんだって。

カボチャの味噌汁、案外ウマい。
そう言いながら納豆をごはんに乗せてかき込む腹ペコさん。

見ると、大根葉と小松菜茎の鉢には手を付けていない。
器の配置的にどう見てもメインなのに。
これ地味だけど美味しいよ。
私に言われて匙でごはんに乗せて一口、
食べる順番間違えた!
もう早く言ってよお、納豆は後にすれば良かった。
ごはんが足りないじゃん。


とかなんとか言いながら、おかわりしに行った。
単なるおかわりの言い訳にしか聞こえないけど、旨かったらしい。

f:id:queuexqueue:20171016192213j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.