読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆乳で軽く仕上げたポテト・マッシュルーム・チキンのグラタン

f:id:queuexqueue:20161102203933j:plain
Macaroni au gratin, Chicken and Potato with Homemade Soy milk white sauce


豆乳で軽く仕上げたポテト・マッシュルーム・チキンのグラタン|
グラタンが食べたいと鶏肉を買ってきた腹ペコさん。
「え、パン無いの!じゃ、大皿でマカロニも入れてー」

上にパン粉乗せる?
「うん、カリカリにしといて」
了解。
ショートパスタはどれがいい?
「あ、この麦の穂とS字のやつ」
え、二種類使うの。
「だってかわいいじゃん」

 かわいいのか…。

f:id:queuexqueue:20161102203937j:plain
ポテトとショートパスタを茹でて、玉ねぎとマッシュルームを切って
フライパンでチキンを焼く。

耐熱皿に具材を移して、チキンの上にはローズマリー
アロマティカス(キューバオレガノ)を少しだけ。

薄力粉+生クリーム+牛乳+バターだとソースが重いから、本日は
薄力粉+バター+ココナツオイル+豆乳+酒粕(ちょっぴり)+塩
で、ゆるめに仕上げたホワイトソースを作る。

冷凍しておいたピザ用チーズをたっぷり。

腹ペコさんにはショートパスタとパン粉を追加。
器も一回り大きいサイズ。

f:id:queuexqueue:20161102203936j:plain

「うーーん、お腹いっぱい。サラダ頼もうかと思ってたけど入らないや」

グラタンってソースに小麦粉、マカロニやらジャガイモ
トッピングにパン粉で炭水化物ばっかりでバターとかチーズで
油分も多いから大盛りだと飽きない?

「全然飽きない」
痩せの大食いって得だよねえ。

うちの猫、体重同じくらいだけどエサの量が全然違うの。
一方は太りやすくてもう一方は痩せの大食いって感じ。

でも大食いのこは、体調悪くて食欲落ちるとあっという間に痩せちゃう。
毎日たくさん食べてやっと維持できてる。
だから掛かり付けの獣医さんが
「太りやすい方が体力があって闘病に耐えられる」
って言ってた。
これって、人もそうなのかなと思って。

「どういう意味?」

うん、よくダイエットを繰り返すと太りやすくなるって言うでしょ。
「ああ、体が飢餓状態に備えてエコ仕様になるんだよね」

そうそう。それって悪いことみたいに言われてる。
でもさ、太りやすくなるんじゃなくて、見方を変えると
少しの量で体を維持できるってことは燃費が良いから
有事の際に生き残る確率が上がるわけよ。

見た目とか成人病リスクからスリムな方がもてはやされてるけど、
生き抜く力っていうか、根本的な生命力って
食べ物からいかに効率よくエネルギーを生み出すか、って事にかかってる。

食べ過ぎは別として、太りやすい体って
実は精度が良い機能的な身体とも言えるよね。

ひょっとしたら最近の異常気象で人間の何%かは無意識のうちに、
緊急時に対して備えるために省エネ体質に変えてるのかな、って
ふと、そんなこと考えたんだ。

「また変なこと考えてるんだ、まあでもそんな事もあるかもね。
けど自分は食べれなくなった時は仕方ないな。

だって急に燃費良い体質にはなれないもん。あ、コーヒー飲みたーい」
まあね。
腹ペコさんはとってもシンプル。
話してると私って心配性なんだなって思う。
でも保存食はしっかり備蓄しておきたい派。

f:id:queuexqueue:20161209230547j:plain

© 2015-2017 madhu/queuexqueue.All rights reserved.