サバサバ・マサバ、トマトシオ>オロシ>シークワーサー

f:id:queuexqueue:20171016192340j:plain
Grilled mackerel with Seedless Shikuwasa and grated Daikon

サバサバ・マサバ、トマトシオ>オロシ>シークワーサー

腹ペコさんがスーパーでサバのフィレを買ってきてくれた。
真鯖マサバだねえ。食べるの久しぶり。

えー、いつもの鯖じゃないの?これ。

普段買ってるのはノルウェー産の養殖で一番安く買える
大西洋鯖タイセイヨウサバとかノルウェーサバ。
背中の模様がくっきり縞々なやつね。
マサバは迷路みたいな模様なの。

味、違う?どっちが旨い?
タイセイヨウサバの方が寒いとこで育つから脂が乗ってる。
焼くとものすごく脂が落ちるから、魚グリルで火が付いた事あるよ。
私はマサバの方が好きだけど、料理方や好みだね。

ガーリックの効いたトマトソースにコリアンダーリーフ、
味噌煮、糠炊き、竜田揚げにあんかけとか…
アスパラ、ポテト、チーズでバリっと焼くのもいいよねえ、
腹ペコさんは、どうやって食べたい?

トマト塩・おろし・シークワーサーで!!!

食べ方、色々浮かぶのに結局選ぶのは塩焼きか…ま、美味しいから良し。
ん? ねえ、ねえ 偶然だけどしりとり完結よ。
ほら、トマトシークワーサー。 ねっ!

オオッ、なんか凄い。
今日はこのメニューにしなさいって神の啓示。

無宗教のくせに何言ってんだか、もう(笑)

f:id:queuexqueue:20171016192333j:plain
骨を外したサバの身に大根おろしを乗せて、
シークワーサーをギューッと絞ってトマト塩を振る。
秋のサバ、ふっくらとした身の何と旨いこと。

やっぱ、塩焼きで正解!
シークワーサーの酸味にトマト塩が乗っかるとサバの味が倍増。
一緒に食べるおろしが甘く感じるくらい。はー、いいねえ。
ちょっとさ、この余韻が残るうちにノルウェー産のと食べ比べしないと。

そんな事言って、もういっぺん食べたいだけじゃん。

うん、今なら毎日サバでも良いくらいな気持ち。
えー

f:id:queuexqueue:20171016192336j:plain

Tips

トマト塩|
セミドライ・トマトや非加熱のトマトペーストを作る際の副産物。
ペーストから分離したトマトの水分のみを利用して作る旨味を含んだ天然の味塩。

塩を振ったトマトが発酵し、ただ乾燥させるよりも更に旨味が強くなる。

madhu.hatenablog.com

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.