美生柑ジャム&カラメルソースを添えたバナナパンケーキ

f:id:queuexqueue:20170829124450j:plain
Banana Pancakes with Mishokan Pomelo Marmalade and Caramel sauce

美生柑ジャム&カラメルソースを添えたバナナパンケーキ

週末の朝ごはんに時々作るパンケーキ。
お店で食べるようなフカフカでフルーツやクリームたっぷりじゃなくて、
家では薄力粉+キビ砂糖+卵+ベーキングパウダー+バニラエッセンスの
シンプルな何てことないパンケーキが良いのです。

f:id:queuexqueue:20170829124449j:plain

たまにアーモンド粉やバニラの代わりにメースを加えたり
今回のように豆乳+熟したバナナを加えて焼いたり。 
8mmほどにスライスしたバナナは砂糖を乗せなくても
果物の糖分でカラメリゼ。焼けたバナナと焦げた甘い匂い。
ここに、ちょっとだけトマト塩を振る。

春先に皮少しとワタも加えて作り、冷凍しておいた美生柑のジャムと
カラメルソースを添えたら大きなポットに紅茶を淹れて、
のんびりと買い物リストや午後の予定を立てる。

たまにね、こういう身体に全く役に立たないものを
なんだかとても食べたくなるのですよ。

f:id:queuexqueue:20170829124451j:plain

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.