グリーンのレース編み|ペプラム・トップス

f:id:queuexqueue:20170410231044j:plain
Hand Crochet Short Sleeve Peplum Top, 100% Wool: Viridian

グリーンのレース編み|ペプラム・トップス

春先にぴったりのちょっと軽やかな
ショートスリーブのトップス。
ネックから編むトップダウン方式で裾に向かって
継ぎ接ぎほとんど無しでグルグルと筒状に編み進める。

編み図の通りにずっと表面を一方向に編む形になるので
通常のオモテウラを交互に編むよりもストレス無く編めるのです。
輪針で筒状に編んだり、今回のようにかぎ針編みするのも楽ちん。

部分的に編みこまれたパイナップルレースと縁取りのピコレースで
女性らしさを残しつつ、深い発色の良いビリジアンがフレッシュな雰囲気。

f:id:queuexqueue:20170410231039j:plain

小柄な少し華奢なタイプの人に似合いそう。
同素材で編んだ細いヒモはハイウエストでマークしたり、
ウエストでゆるく交差させたり、ネックに通して後ろで結んだり。
ポイントがちょっと変化するだけで、けっこう雰囲気が変わるのですよ。

若向けのイメージだったんだけど、編み上がったら
案外、背筋のシャキッと伸びた白髪の老婦人にも似合うかも、
なんて街中ですれ違った素敵な人を見て思いました。

f:id:queuexqueue:20170410231038j:plain


とか思ってたら中学生になりたての姪が欲しいと名乗りを上げ、彼女の元へ。
十代前半ならインナーはミントグリーンやコットンのアイボリー、
ホワイト×イエローの細めのボーダー・カットソー。
ボトムはフリルのショートパンツや花柄スキニーなんてのも合いそう。

Tools and Materials
ビリジアンカラーの毛糸は中細。ウール100%
使用した編み針は2/0-4/0

 

かぎ針編み パターンブック300

かぎ針編み パターンブック300

 

▼冬のクッション製作中、猫にかじられたので竹製じゃなくて金属製の輪針にしたい

addi 編み針 輪針 プレミアム 4mm (6号相当) 60cm 1057

addi 編み針 輪針 プレミアム 4mm (6号相当) 60cm 1057

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.