クルミごろりん。ココナッツオイルのチョコレートでブラウニー

f:id:queuexqueue:20170402184801j:plain
Coconut Oil and Cocoa Brownie

ココナッツオイルのチョコレートでクルミ入りブラウニー

普段、あまりお菓子を作ることはしないのだけど
たまーに思い立ってブラウニーや小さな焼き菓子なんかを
うちの愛らしいサイズのちびオーブンで作ります。

この日は、前日に作ったココナッツオイル+ココアパウダー+
砂糖のシンプルなチョコレートの残りを使ってブラウニーの生地に。
一口サイズにカットして、タッパーに詰めて冷蔵庫へ。
一晩置いて、しっとり・ひんやりさせてから食べるのが好き。

クルミもそのまま軽くローストしてごろりと投入。
きっちり計量が苦手なのが、繊細・緻密なケーキや
お菓子作りが苦手な所以。
ピタやナン、チャパティやフォカッチャ、ピザや餃子の生地あたりは
計量とかしたことないので、きちんと作る人にはよく叱られます。
と、言う訳でこのブラウニーも適当な配合で焼きました。

▼左下のクルミトッピングのブラウニーの時もやっぱり適当。
でも普通に美味しい。味覚も大雑把なのかも、はははf:id:queuexqueue:20170402184802j:plain

ブラウニーを冷蔵庫へ入れて、
ブラウニーが焼けた甘い匂いの残るリビングで
前日のチョコレートを出してきてコーヒーを淹れる。

あら、ドリッパーの中に梅の花が咲いた。

チョコレートの型は、
「通りがけの無印良品でセールで半額だった」
と以前腹ペコさんが買ってきてくれたもの。←なのでおそらく廃盤?
せっかくのかわいいニャンコも大雑把の手に掛かればこんな風。

耳の先に空気が入ったままだから
ニャンコがラッコにしか見えないという…すまんね。
(心なしかラッコ、べろ出てない?)

でもまあ、チョコは美味しい、コーヒーは良い香り。
コーヒーの梅の花は、茶柱より縁起が良いかもよ。

f:id:queuexqueue:20170402184803j:plain
Homemade Coconut Oil Chocolate

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.