沖縄料理の宴4/5:アーサー汁|堅豆腐とアオサの味噌汁

f:id:queuexqueue:20170124163013j:plain
Asa jiru |Sea lettuce with Kata tofu Miso soup



沖縄料理の宴4/5:アーサー汁|堅豆腐とアオサの味噌汁
本来は島豆腐と沖縄のアオサで作る味噌汁や、吸い物。
ネットで沖縄のアーサーも島豆腐も味噌も買えるけど
この日使ったのは近くのスーパーで買える堅豆腐と
伊勢志摩産の乾燥アオサ。

f:id:queuexqueue:20161209230408j:plain

ねえねえ腹ペコさん、味噌汁とお吸い物どっちがいい?
「今日の気分は味噌汁!」
後から来るもう一人にメールしたらそっちも味噌汁希望。

味噌は自家製の赤味噌+市販の白味噌を1:3くらい。
前日の春菊サラダに使った残りの茎部分を刻んでます。
具を加える前に砕いたモルディブ・フィッシュ
モルディブのカビ付けをしていない鰹節チップ)
を少し風味付けに加えてある。

お椀の中でゆらゆら浮かぶアオサと、キメは少し粗いけれど
しっかり固く水切りされた重みのある堅豆腐。
島豆腐とは違うんだけど、こちらも豆の甘みを感じる濃い味の豆腐。
磯の香りと大豆の風味は、ほっとするというか落ち着く味なのです。

f:id:queuexqueue:20170124163050j:plain
この堅豆腐は日持ちして味が濃くて美味しい。
常備して麻婆豆腐に使ったり、がんもどきにしたりと大活躍。

f:id:queuexqueue:20170124163104j:plain
アオサはうちの末猫も大好物。
調子が悪くて食欲が無い時でも、これを入れた保存瓶を
パカっと開ける音を聞いて扉の前で待ってる。
いつも、ほんのちょっとしかあげないのに、
黒目まんまるにして嬉しげに待ってるのですよ。

猫にも美味しいんだね、アオサ。
だから無くなる前に次のをストックしておかなくちゃ。



次回はピパーチの代用でチャプルーを使った
豚肉ハーブ団子のチャプルー巻きです。

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

↓ モルディブ・フィッシュはこんな風にも使ってます

madhu.hatenablog.com

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.