金時草の炊き込みごはん翌日のお楽しみ|だし茶漬け

f:id:queuexqueue:20160921012305j:plain
Kinziso Takikomi Gohan Dashi Chazuke|Rice with Soup Stock



金時草炊き込みごはんのだし茶漬け|
翌日、お茶漬にするんだからね!という腹ペコさんの指示で
削り節で出汁をとり、アラレと塩昆布を用意。

ゴマをぱらりと振って、千切りにしたショウガ+ミョウガ+青紫蘇を乗せる。

f:id:queuexqueue:20160921012306j:plain
しゃくしゃくとごはんを流し込んで途中、ダシを加えながら黙々と食べる。
ぷはーっと大きく息を吐いて、箸を置いた腹ペコさん。
「あー、コレコレ。日本人で良かったわあ。母さんやお茶ちょーだい」
お茶漬食べてオジサンみたいになってる。 ↑かーさんじゃないし(笑)

金時草の茹で汁で炊き上げたごはんは、塩と紫蘇だけで作られた梅干しや
ちょろっと醤油をたらしたおかかを入れたおむすびにしても美味しい。

長粒米で炊き込んで、ナシ・ゴレンも旨かった。
見た目が古代米っぽい仕上がり。

キレイな色味を活かしてゼリーやお菓子に使う人もいるみたい。

そろそろシーズンもお終い。
また売ってるといいね。

f:id:queuexqueue:20160921012307j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.