貝の旨みたっぷり濃厚トマト&ハーブのソース|ムール貝のリチャリチャ

f:id:queuexqueue:20160808232531j:plain
Kerang biru Rica Rica|Mussel with hot and spicy Chilli sauce


今月は『勝手にインドネシア月間』だったので、
家で作っているインドネシア料理や簡単惣菜を紹介してますが、
このシリーズも じきオシマイです。
あまり馴染みのない、味の想像が付かないような料理が多いのに
読みに来てくださり、ありがとうございます。

貝の旨みたっぷり濃厚トマト&ハーブのソース|ムール貝のリチャリチャ
2つ前の記事:トウモロコシの香味野菜入りコーンフリッター、
プルクデル・マナドと同じく港町マナドの料理です。

辛くて旨みたっぷりのリチャリチャというソースに絡めたムール貝
お肉はもちろん、野菜も魚も海老もイカも貝だってコレに絡めたら
あっという間にごはん泥棒に大変身。

加熱してムール貝からこぼれたエキスも、余すところ無く吸ってるので、
ソースだけでも十分美味しくごはんが食べられるのです。

f:id:queuexqueue:20160808232534j:plain

madhu.hatenablog.com

作り方は↑こちらのアヤム・リチャリチャ、 チキンの場合と同じく
リチャリチャソースを作って、冷凍のムール貝に塩とライム果汁をふり
しばらく馴染ませてからリチャリチャの入ったソテーパンに加え、
炒め煮するだけ。注意するのは火を通し過ぎないことくらい。

仕上げに加える香りの良いハーブ、ダウン・クマンギ
(レモンバジルに似た風味)が入手困難なので、鉢植えの摘みたて
ホーリーバジルを代わりに使っています。

f:id:queuexqueue:20160808232533j:plain

リチャリチャ大好きな我が家の常連客 兼スポンサー 兼皿洗いの
腹ペコさんは、ムール貝も大好物。←貝類全般大好物
なので、この組み合わせは相当嬉しいらしく、
ごはんをおかわりした後、こう切り出した。
「ねー、これってパスタソースにしても旨いんじゃない?」
あ、そうだね。そしたらタリアテッレとか幅広麺がいいかなあ。

「よく食べてる、あのモチモチした緑のは?フェットチーネだっけ」
ほうれん草入りの?
そしたら赤と緑で見た目は、まんまイタリアンだね。
じゃ、今度ソレ作ろうか。
でもさ、リチャリチャ・フェットチーネって、
何ていうか、こう…爽やかさが無い粘度が高そうな響きだわー(笑)

 
そしていつものように洗い物をしてくれる腹ペコさん。
ところが、様子がおかしい。どしたの?
「あのさ、ヒヨコが…」
ヒヨコ? あっ、小鳥のレードルスタンドのこと?
しっぽ取れたの?あれね、前に私
「イヤ、しっぽじゃなくて丸ごとポロッと」

そーっと差し出されたソレは見事に小枝ごとバリンと剥がれていた。
実は小鳥の尾の先を私も以前、ポキっとやってしまい
アロンアルファで修復。
てっきりそこが取れたと思ったら、本体ごとでしたか。アハハハ

何時になくしおらしく修復作業の腹ペコさん。
幸い破片が出なかったから怪我はしてない。

満身創痍ながら、まだまだ現役続行の小鳥なのでした。
↓むくれて見えるのは気のせいか

f:id:queuexqueue:20160808232540j:plain

Primo生パスタ ほうれん草 10食入

Primo生パスタ ほうれん草 10食入

 

 

 詳しいレシピはコチラの記事に↓

madhu.hatenablog.com

  ブリのリチャリチャはコチラの記事にちょこっと↓

madhu.hatenablog.com

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.