枝豆とアスパラガス&海老とムール貝と蛸のシーフード・パスタ

f:id:queuexqueue:20160715201635j:plain
Seafood Pasta with Asparagus and Green soybeans


いつものようにやって来た腹ペコさん。
「久々にパエリアが食べたい」
と、言う。でもちょっと面倒だから休み中にパエリア作ることにして
今日はパスタでいいかな?と聞くとOK。だって。


枝豆とアスパラガス&海老とムール貝と蛸のシーフード・パスタ|
海老・ムール貝・蛸と、うちにしては贅沢な具材。
アスパラガスの香りと枝豆の食感をプラスして、
オイル系のソースが絡みやすいよう少し細めのフェデリーニ

みじん切りのニンニクを炒めて香り出ししてから、シーフードを加え
バターソテーして白ワインを加えたらフタをして軽く蒸す。

シーフードを取り出し、フライパンに残った旨味エキスに
邪魔にならない程度の自家製トマトペースト+エビ殻ペーストを足し
塩+コショウ+唐辛子+ベーコン+アスパラガス+枝豆を加えて手早く火を通す。

シーフードを戻して、茹で上がったパスタをフライパンへ投入。
ソースをしっかりパスタに吸わせたらオリーブオイルを追加。

皿に盛り付けて出来上がり。

f:id:queuexqueue:20160715201634j:plain
「日曜日に、海老とかアサリとか買いに行こうよ」
「殻付きのムール貝も買えるといいなー」
「そうだねー。ムール貝は大好きだから賛成」
「冷凍の牡蠣は?ね、牡蠣ーー」

イヤ、そんな貝類ばっかり入れても…どうだろう。
具沢山過ぎてごはん炊く時フタが浮くかも。あと、予算もあるからね。
しかも、今まさにムール貝食べてるとこでまた貝尽くしですか。
「じゃ、牡蠣はアヒージョにして」←絶対、そんな食べられないって

結局、人数増やして予算アップして、お店で具材の相談をすることで
話がまとまったのです。

これだけ貝だのシーフードが食べたいと、取り憑かれたように言うのは
夏バテでタウリンとか取りましょ、って身体からのサインなのかもね。

じゃ、連休は疲労回復メニュー組みますか!

f:id:queuexqueue:20160715201636j:plain


(冷凍)殻付き ムール貝(期間限定セール中)

(冷凍)殻付き ムール貝(期間限定セール中)

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.