ジメジメを吹き飛ばすタイごはん|パッタイ+ソムタム

f:id:queuexqueue:20160524182422j:plain
Pad Thai Goong|Thai style Stir fried Noodles with Shrimp
Som Tam| Green Papaya salad

 


なんだか、年々暑さが増している気がします。
梅雨時のムシムシした暑さでちょっと気分がどんより。
でも、梅雨時は南国ごはんがすこぶる美味しい季節でもある。

酸っぱい・辛い・甘い・しょっぱい、の4つの味覚が基本と言われるタイ料理。
それぞれをバランスよく調合して身体の熱を取り、汗で不足するミネラルを
補い、強い日差しを浴びる南国で身体を守る為、植物の抗酸化成分を取り入れる。
すごく合理的。

いつもの自家製調味料も加えて、緩急つけたメリハリの有る味付けに。
甘みは砂糖じゃなく、ミネラル豊富で甘い香りのココナッツシュガーを。
独特の酸味とコクのある旨味には欠かせない香辛料タマリンド
パッタイの味付けにはコレが無いとね。
マナオが無くてレモンなのが残念だけど。ま、しょーがない。

雨上がりを喜ぶ小鳥のさえずり、まだ樹々がしずくをポタリポタリと落とす中、
お腹を空かせたお客さん達が、赤いギンガムチェックのビニール製の
クロスをかけたシンプルなテーブルについて
「おばちゃん、オレ いつものやつね!」
なんてオーダーしてるような、タイの屋台ごはんをイメージした一皿。

梅雨のジメジメ気分も吹き飛ばして、気持ち良い汗をかきながら
体調を崩しやすいこの時期を乗り越えたいですね。

f:id:queuexqueue:20160524182421j:plain




Soot Thai スータイ パッタイセット 214g(2人前)

Soot Thai スータイ パッタイセット 214g(2人前)

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.