ギリシャ風ラム肉のピタサンド再び

f:id:queuexqueue:20160615215721j:plain
Pita Gyros|Greek Lamb Kofta Kebabs with Tzatziki sauce and
Vegetable wrapped in a homemade Pita Bread

 

先日の記事でリクエストが有り、週末にギリシャ風ピタサンドを作りました。

オニオンスライス抜きで、ザジキはヨーグルトの代わりに
しっかり水切りした豆乳ヨーグルトにタイム、アロマティカスとガーリック
キュウリを刻んで、オリーブオイル、ライム果汁を加えて濃い目に味付け。

後で、今回は豆乳ヨーグルトを使ったんだよと言ったら
かなり驚いてました。
クリームチーズだと思ってた。豆乳?全然分からなかった」


鉄製のタワ:チャパティパンで両面にほんのり焼き色を付けたピタを
器に移したら伏せたお皿を乗せて保温。

スパイスに漬け込んでおいたラム肉をお団子にして串に刺して
直火でじんわり焼きあげたら、溶け出してあふれた脂がしたたる
香り高くジューシーなケフタ・ケバブに。←なので、ホントはギロスじゃないの

「すごーい、良いニオーーイ!お腹すいた。早く早くぅ
あっ、その串焼き一本だけ味見させて」
もうじきだから待っててよー

カリッと揚げて油を切ったフレンチ・フライを
ハーブごと紙袋に入れて塩・コショウしてガッサガッサとシェイク。

さ、後はピタにレタスとトマト、ザジキとケフタを乗せて
ワックスペーパーでくるんで盛り付けるだけ。
出来たよー。

食べ進めたら、後半にザジキを追加してハーブの効いたフレンチ・フライを
ぐいぐいと好きなだけ差し込めば、味が変化して二度おいしい。

「ああ、もう一個食べたいのにお腹いっぱいでくやしい。
パン生地もっとさ、ぐっと薄くしたらいいんじゃない?」
それって、見た目 小麦粉のトルティーヤになっちゃうと思うぞ。

「そっかー。まあ、それもいいじゃん、夜なら冷えたビール欲しいねえ」

そうだねー、次回はビールにしようか。
あ、気付いたんだけどポケットタイプのピタならパン生地1/2だよ。
「うーん、アレ あんまり好きじゃない」

ソウデスカ。ホント、自由なヒトだこと。

f:id:queuexqueue:20160615215730j:plain



 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.