タコライスと揚げ春巻き

f:id:queuexqueue:20160524182504j:plain
Taco Rice bowl|Taco Meat, Salsa Mexicana and Guacamole served with fried Egg,
shredded Cheese, Lettuce, and Avocado Tortilla chips       Fried spring rolls and Soup        



「暑くなってきたから、スパイスの効いたホットなタコライス食べたい」
「いいねえ。あっ でも今、うちにアボカド無いよ」
「ダイジョブ、買ってく!!4個でいい?」
(どんだけ食べるつもりですか)

私は特別好きって訳じゃなかったタコライス
一度、ビーフが無くてラム肉で作ったらすごく気に入ってくれて
何度か食べてたら、段々「まあ、悪くないよねー」くらいになってきた。

うちで作るタコライス
ごはん+チーズ+レタス+サルサ・メヒカーナ+ワカモレ+タコスミート
といった構成で、豪華版では+卵+アボカドを加える。

レタスが無い時は水菜や豆苗、千切りキャベツ。
サルサ・メヒカーナに紫キャベツやビーツ、コールラビが入ったり。
あまり細かい決まりはない。

まずはごはんを炊く準備をし、サルサ・メヒカーナから。
コレ、作ってから少し冷蔵庫で冷やして味を馴染ませた方が旨いので。
サルサ・メヒカーナを冷蔵庫へ入れたら、揚げ春巻きの具材を炒めて
タコライスを盛付ける前に揚げる。

色とりどりの野菜を荒く刻んだサルサ・メヒカーナ。
ニンニク+タマネギの香味野菜とトマト+キュウリの青みのある香り。
生の青唐辛子+赤唐辛子+パプリカ+セロリ+塩
盛付け前にストレーナーで余分な水分を落とす。
仕上げにギュッと絞ったレモンで酸味とフレッシュな香り付け。

次はタコスミート。ビーフかラムのブロック肉を半解凍でみじん切り。
肉+オレガノ+クミン+コリアンダー+カイエンペッパー+トマトペースト
+粗びき黒胡椒+塩でしっかりめの味に仕上げる。
肉は脂が溶け出すまでしっかり火を通して、パウダースパイスを
絡める感じ。トマトペーストの代わりにケチャップでも。

ワカモレはよく熟したアボカドをスプーンで練りあげてペーストに。
アボカド+青唐辛子+タマネギ+トマト+香菜+塩
手早く全部あわせたら色止めと風味付けにレモンかライムをギュッと。

ここで目玉焼きか、ポーチドエッグ作り。

熱々ごはんをボウルによそって、とろけるチーズを乗せる。
で、チーズをキッチンバーナーで軽く炙り焦げ目をつける。
焦げたチーズの芳ばしい匂いでお腹減ってきますね。急げ急げー

そこへシャリシャリに刻んだレタスを広げ、サルサを乗せて
全部盛付けたら、トルティーヤ・チップスも追加。
ディップだけ乗せておつまみにしてもいいし、
砕いてタコライスにトッピングするのもオススメ。

口内調味、なんて言われてるけどこういうごはんと一緒に
いろんな味のものを少しずつ混ぜ合わせて、好きな配合で食べ進めるって
なかなか面白いし、味覚に対して行う贅沢な作業だと思う。

それぞれ単独だと個性の強い「暴れん坊」な感じのサルサだけど
どんぶりで盛り合わせると案外協調性もあったりして
「ああ見えて実はいい人達」タイプな感じ。
そう考えるとごはんって、乱暴者も手懐けちゃう包容力で
「マンマ」タイプってとこでしょうか。

f:id:queuexqueue:20160524182506j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.