2016、ガパオライス始め

f:id:queuexqueue:20160525205043j:plain
Moo Pad Bai Gaprao Khai Dao|
Stir fried Pork with Thai Holy basil and Chilli, Rice with Thai style fried Egg on top


いつもならタイのホーリーバジルとインドのホーリーバジルを数種類、
ベランダ栽培で初夏から秋は採れたてガパオ祭りなのですが
昨年ベランダを含めた大掛かりな外壁塗装工事が始まったおかげで、
日中僅かな時間しか日が当たらない場所へやむなく移動。
急な環境の変化で何鉢か枯れてしまったのです。

工事が終わった頃にはもう冬の準備直前で、弱り切った苗達は
冬越しすることが出来ず2鉢だけ残して、ことごとく力尽きたのでした。

仕方なく春苗を購入し、去年採取した種を撒き、現在育成中。
でも、ガパオ食べたい!ってことでガパオ好きの友人に車を出してもらい
保冷の為の発泡スチロールの箱も積んで、新大久保のアジアスーパーストアへ。
この日はスパイスやハーブや野菜がすごーーーく充実してたのです。

バイチャプルー(ハイゴショウの葉)やディープリー(ロングペッパー)
マナオ(タイライム)、ホムデン (赤小タマネギ)、
クラチャイ(オオバンガジュツ)、カー(ガランガル/バンウコン)、
ホーラパー(タイバジル)、ガパオ(ホーリーバジル)、
マクア・プロ(丸ナス)やマクア・プアン(スズメナス)を購入。

以前はまとまった数を事前予約しないと買えなかった
プリック・タイオーン(生の粒コショウ)も小分けで買えて幸せ。

翌週また立ち寄ったら、品数がかなり減ってて棚がさみしくなってました。
仕入れのタイミングなのか、ちょうど代々木でタイ・フェスティバル
開催中だったから、ひょっとしてそのおかげ?
いつもあのくらい充実してたら嬉しいんだけどなー。

帰宅後、すぐに葉っぱの処理をして調理開始。
沖縄の琉球長寿豚を粗みじん切りして、脂が滲むまで
しっかり火を通したら調味料をギュッと吸わせ
生の唐辛子2種類で辛味を追加。
生葉と素揚げしたガパオの葉を追加して、手早く絡めて出来上がり。

ベランダ摘みたてのガパオには負けるけど、なんたって
今年最初のムゥのガパオライス。
縁をカリっと焼き上げた目玉焼きを乗せて、がっつりごはん。
これですよ、コレ。いいねぇ

f:id:queuexqueue:20160525205036j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.