シニア猫の通院おでかけセーター|着たまま診察&フリーサイズ

f:id:queuexqueue:20190222065030j:plain
Hand knitting Turtleneck Sweater for my Elderly cats

シニア猫の通院おでかけセーター|着たまま診察&フリーサイズ

ニットコレクションが充実した12月、気温が冷え込み
兄猫の咳喘息がひどくなったのです。

以前はキャリーバッグの底に『貼るカイロ』+厚めにタオルを敷く、
ひざ掛けで覆いながら診察に通っていた。

ニットなら体温が逃げにくいから咳喘息の心配も多少減るかな。
そこで通院用のニットも作成することに。f:id:queuexqueue:20190222065417j:plain

うちのシニア猫用の理想的な通院着

・兄猫と退院猫兼用のサイズ&デザイン
・診察時に脱ぎ着が手早く出来て、お腹だけの診察も簡単
・首周りも温かいニット

※猫によっては事故の可能性もゼロではないので万人向けにオススメはしません

・ニットの縫い目が歯に引っかかり、猫がパニックになって暴れる…かも
・無理に脱ごうとして関節に負担がかかる…かも
・毛づくろいの際にニットを気にして常に噛み、お腹に毛糸が溜まる…かも


出来上がったニットを着て診察室へ行くと、
興味津々なお姉さんスタッフ達。←男性獣医は黙々と診察中

「脱がなくていいの? わー、便利~」
「これなら首元があったかくて、いいですねえ」
「このレースのとこで伸び縮みするんだ、オシャレ~」
「手編みですか?すごーい!」f:id:queuexqueue:20190219095303j:plain
後足のヒモをほどいて、パッとお腹をめくり触診&エコー。
終わったらヒモを結ぶだけだから着たままでOK。

診察時、猫は緊張して身体がこわばり冷えやすい。
脱がずに診察出来るニットはうちのシニア猫には向いてると思う。

f:id:queuexqueue:20190222065022j:plain

これで病院行くのも寒くないね。
安心、安心。

f:id:queuexqueue:20190222065027j:plainf:id:queuexqueue:20190222065024j:plain
▲嫌な言葉はすぐ覚えるんだよねえ

Tools and Materials
使用した糸:
1/4番手 メリノウール100%
1/5番手 ウール100%
使用したかぎ針は2/0-3/0
使用した棒針は2/0-輪針+海外の細い金属製編み針(号数不明)

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.