皮付き豚バラ肉で滷肉飯|ルーローファン

f:id:queuexqueue:20190206204922j:plain
Lu Rou Fan|Soy braised Pork belly Rice

皮付き豚バラ肉で滷肉飯|ルーローファン

お肉売り場で皮付きの豚バラ肉が手に入ると、
うちのごはん大好きな腹ペコさんは途端にソワソワする。
ねね、回鍋肉?トンポーロー?ルーローファン?
鍋もいいよねー、悩むう

今回の豚バラ肉は赤身が結構有るから、ルーローファンがいいと思う。
じゃ、卵も付けて!

f:id:queuexqueue:20190206204926j:plain

香りの基盤になるのは八角クローブ・カルダモン。
そこへ香ばしさと独特の風味を加える揚げ赤小玉ネギ。
紹興酒米焼酎、ほのかなニンニクで臭み消し。
甘さは氷砂糖で、じんわり加える。

保温調理鍋でのんびり待って、好みの染み込み具合で引き上げる。
少し多めに仕込んで翌日も楽しむのが通例。

この日のご飯はジャスミンライス
付け合せは角切りして味を煮含めた筍、
手作り風の美味しい蒟蒻、味卵。
さっとゆがいた京しろ菜。

花茶を淹れたら、準備完了よ。

f:id:queuexqueue:20190206204929j:plain

だいじな副菜|泡菜パオツァイや酸菜スヮンツァイ

台湾で唐辛子や花椒なんかと一緒に塩漬けされた野菜の泡菜。
丸ごとの白菜を塩漬けした中国の酸菜。
脂の多い豚肉を使った料理もさっぱり食べられるし
後から加わった旨味で、飽きることなく奥深い味わいが楽しめるのだ。

丸ごとの白菜やターツァイ、大根なんかが安く買えた時に
保存食・発酵食を作っておく。

発酵のサイクルが上手く行けば冷蔵庫で3,4ヶ月は保存できる。
炒めものやスープに加えたり、高菜炒めみたいに麺類に加えるのも美味。
おかずとしても調味料としても活躍する冬の万能素材。

f:id:queuexqueue:20190206204916j:plain



f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.