ラム肉のタコライス|炙りチーズ+タコミート+サルサ・メヒカーナ+半熟卵

f:id:queuexqueue:20170501204049j:plain
Taco Rice bowl|Taco Meat, Salsa Mexicana with soft boiled Egg, shredded Cheese and Lettuce

ラム肉のタコライス
炙りチーズ+タコミート+サルサ・メヒカーナ+半熟卵

春夏の画像が溜まっているので、発掘夏ごはん。
うちで作るタコライスは、ごはん+チーズ+レタス+サルサ・メヒカーナ+
ワカモレ+ビーフかラムで作るタコミートといった構成。
豪華版では+卵+スライスアボカド+トルティーヤ チップスを添える。

レタスが無い時は水菜や豆苗、千切りキャベツ。
サルサ・メヒカーナに紫キャベツやビーツ、コールラビが入ったり。
あまり細かい決まりはない。

この日はラム肉ブロックを刻んだタコライスサルサ・メヒカーナ、
フリルレタス、ワカモレ抜きで半熟卵トッピングの簡易版。

Cooking Method

まずはごはんを炊く準備+半熟卵の用意をし、
サルサ・メヒカーナから作り始めます
ニンニク+タマネギ+トマト+キュウリ+生の青唐辛子+赤唐辛子+
パプリカ+セロリ+塩で味を決めたら冷蔵庫へ

コレ、作ってから少し冷蔵庫で冷やして味を馴染ませた方が旨いのです
盛付け前にストレーナーで余分な水分を落として
仕上げにギュッと絞ったレモンで酸味とフレッシュな香り付け

次はタコミート
ラムのブロック肉を半解凍でみじん切り。
肉+オレガノ+クミン+コリアンダー+カイエンペッパー+トマトペースト+
粗びき黒コショウ+塩でやや濃い目の味に仕上げます
肉は脂が溶け出すまでしっかり火を通して、
パウダースパイスを絡める感じ

熱々ごはんをボウルによそって、とろけるチーズを乗せ
キッチンバーナーで軽く炙り、焦げ目をつける

そこへ刻んだフリルレタスを広げ、
タコミート+サルサ・メヒカーナ+半熟卵を盛り付けて出来上がり
後は好きなように食べるだけ


タコライスの素も売ってるけど、こういうタコミートの香りや
サルサの味のバランスって取っておけない。
食べる時に仕上げるのが一番美味しいと思ってる。
自分で好みに赤・青唐辛子の香りを活かして辛味を調整して
香辛料でスパイシーに仕上げるのが好き。

炊きたてごはんにチーズをパラパラ乗せると緩んでお米に溶け出して来る。
そこをキッチンバーナーで炙ると食欲のわくニオイが広がるのです。

最近は焼き魚の和食系が続いてたから、こうして発掘記事にすると
腹ペコさんからリクエストが来るかもね。
f:id:queuexqueue:20170501204052j:plain

関連記事|

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.