自家製チャーシューで作る五目炒飯|半端野菜どっさりスープ添え

f:id:queuexqueue:20170805035307j:plain
Shijin Chaofan|Chinese style fried Rice with Char siu pork, assorted Egg and Vegetable
Leftovers Vegetable soup

自家製チャーシューで作る五目炒飯|半端野菜どっさりスープ添え

週末に時々作るラーメンの際に余ったチャーシューを利用して
五目炒飯を作ります。

皮付き豚バラ肉のブロックを蒸して余分な脂を落とし、
タレを塗りオーブンで表面を炙り焼きした後、
フライパンで煮詰めたタレを絡めて仕上げる。
自家製準みりんに蜂蜜を少し加え、八角、五香粉、黒コショウ、
甜醤油を焼きながら塗っていく。
甘しょっぱくてスパイスの香りと焦げた醤油、カラメルの甘い香り。

そのまま角切りにして丼で食べられるくらいの味付け。
冷蔵庫で保存すると身が締まり、余分なタレは
プルプルとした煮凝りになる。

f:id:queuexqueue:20170805035308j:plain

皮付き豚バラ肉を蒸した際に出た脂はスープに使います。
チャーシューの煮凝りと一緒にスープに加えるのは
ニンジンや大根の皮、セロリの葉やショウガ片、冷蔵庫の半端な残り野菜。
全部刻んで加えると具だくさんスープの出来上がり。 

炒飯用の干し海老の戻し汁も入ってるから、とても香りが良い。

f:id:queuexqueue:20170805035306j:plain

あー、お腹空いた。いいニオイだねー。
あれっ、チャーシュー少なくない?

ほぐすとゴロッと出て来るよ。ごはんがパラパラだから、
チャーシューは中に入れておかないと崩れちゃうの。

ホントだ、中にいっぱい有った。
はあー、五目炒飯っていいよねえ。
スープも旨ーーい!
いつもの様に炒飯もスープも少し残ってるからおかわり出来るよ。
腹ペコさんは大食らいだけど大盛りより、おかわりが好きなんだと思う。

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.