夏の終わりと秋の初めのフルーツサラダ|ドラゴンフルーツ+梨+無花果

f:id:queuexqueue:20170918102011j:plain
Red Dragon Fruit, Japanese Pear and fresh Fig salad

夏の終わりと秋の初めのフルーツサラダ|ドラゴンフルーツ+梨+無花果

シーズン終了ですっかり小粒になったドラゴンフルーツと
露地栽培の小粒豊水梨、秋口の小振りのイチジクをあわせてサラダに。
こういう規格外の作物はお手頃価格で手に入る。

とろりとした果肉に満遍なく散りばめられたプチプチの種の食感が
クセになるドラゴンフルーツ。
パイナップル同様追熟しない果物だから収穫した時の甘さのまま。
沖縄産の赤は種がぱつぱつに膨らんで熟していて甘い。

大きな農園の梨よりも小粒で、形もすこし歪だけど香り豊かな豊水。
シャリシャリとした食感と甘さが後を引く。まっすぐ包丁を入れても
綺麗に二つには割れない”ヘソ曲り”なのがご愛嬌。

小振りなイチジクは濃い赤紫の紫檀色と淡いグリーンの対比が美しい。
程よい甘さで、桃の様な口当たりと小さな花が集まった珊瑚朱色した
中心部との舌触りの違いを楽しむ。
私は生で食べるなら、熟して甘さが乗る一歩手前の頃が一番好き。

イチジクは見た目で苦手な人が多い。でもシトリンとか天然石を
パカっと割ったジオード(晶洞)みたいで、食べるのが惜しくなる。

f:id:queuexqueue:20170918102016j:plain

ドラゴンフルーツと梨をフルーツデコレーターで丸くくり抜こうと
思ったけど、このサラダにはシンプルにカットした方が似合う気がした。
だからドレッシングもトマト塩+オリーブオイル+摘果青ミカンに
キビ砂糖をひとつまみ、食べる時にミックスペッパーをガリガリ。

鳥の巣の様に細く刻んで敷き詰めた金美人参が、
フルーツから零れ出た甘さと融合した、シンプルなドレッシングを
全部かき集めてがっちり無駄なく受け止める。

f:id:queuexqueue:20170918102007j:plain

プチプチ、シャクシャク、むにゅって感じだな。このサラダ。
金美人参のショリっとした歯応えも良いんだよね。

先にパスタを食べ終えて、サラダに取りかかる腹ペコさん。
あ、ペッパー振るの忘れないでよ。
お彼岸ですっかり秋だね。今年は夏が短かったなあ。
朝、ミンミンゼミの鳴き声が一匹だけ聞こえてびっくりしたんだ。

えー、大遅刻じゃん。もう誰も残ってないでしょ。
だよねえ。

馬鹿タレが~、いっそ来年まで待って一回り大きくなってだね…
イヤ、それは無理だって。

わかんないよ、セミの生態はしっかり確認されてないからね。
セミの種類で期間は違うけど同じ年に生まれても
一緒に羽化するんじゃなくて栄養豊富なのが早く成虫になるらしい。

へー、そうなんだ。人間なら飛び級ってとこ?
じゃ、セミ母さんが卵を産む場所選びは責任重大だね。
神社の大木とか抜け殻がびっしり付いてたから、
ああいうとこ人気エリアなんだな、きっと。

うちの鉢植えコブミカンはアゲハ母さん達に大人気で
毎日10個以上卵取ってるけど追い付かない。
私の目の前でひらひら飛んでるんだもん。

アゲハ・ツイッターで産卵ポイントって拡散されてんじゃん?ギャハハ
え~、それ困るわあ

f:id:queuexqueue:20180114232503j:image

© 2015-2018 madhu/queuexqueue.All rights reserved.