柑橘果汁尽くし|豚バラ肉のハーブ ソテーとロースト ポテト、クミン&カロンジ ライス添え

f:id:queuexqueue:20170902030340j:plain
Lemon, Young Satsuma Mandarin and Manao Lime|Citrus-centric Dish

柑橘果汁尽くし|豚バラ肉のハーブ ソテー
ロースト ポテト、クミン&カロンジ ライス添え

豚肉とポテトをシンプルな調味料で実に美味しそうに仕上げた
リコさん(id:ricohoney)の記事を読んで
どうしても食べたくなって作ったのです。

ricohoney.hatenablog.com

とは言え、迫力の骨付き厚切り豚肉は無いし、コリアンダーリーフも無い。
で、考えたのが皮付き豚バラ肉とベランダ栽培のライムバジルの組合せ。
冷蔵庫にはレモンと摘果青ミカン、タイ・小粒ライムのマナオ。
ローズマリーの枝とゴーヤの若い枝を少し摘んで準備OK。

f:id:queuexqueue:20170902030331j:plain
Pan Fried Pork Belly Rosemary and Citrus juice / Roasted Potatoes with Lemon and Herbs
Cumin and Black Cumin Seeds Citrus Rice

リコさんのレシピではフライパンで豚肉その他の材料を合わせて
少し待ってから加熱という、洗い物を増やさない合理的な調理過程。

うちの場合、ボウルで合わせてラップしてから20分程室温に置き、
シトラス果汁を吸い込んで、豚肉が白っぽくなるまで待つことに。
(豚バラ肉は脂が多いので脂が溶け出しやすくなるように)

先に豚バラ肉に焼き色を付け、にじみ出た脂で
ニンニクを軽く炒め取り出す。残りのマリネ液をソテーパンに投入。
余分な脂を落とし、旨みを全て豚バラ肉にからめて器へ盛りつける。

たっぷり使ったシトラス果汁は加熱すると、まろやかな酸味に変化。
肉の油分を軽やかにし、果糖が肉のうま味を引き出す。

シトラス果汁入り|クミン&カロンジ ライス

付け合せはシトラスの酸味とスパイスの香りがするごはん。
日本米にシトラス果汁+塩少々加えて柑橘尽くし。
小鍋でクミンシード+カロンジシードをココナッツオイルで熱し、
香りの移ったオイルごと投入し、少し固めにごはんを炊き上げる。

少量のオイル+シトラス果汁で炊き上げると、ごはんがもっちり。
カロンジが見た目に黒ゴマっぽくておこわみたいな印象。
でも香りは中東なのです。

豚肉、ポテト、ご飯、サラダにも満遍なく使われてる柑橘類の香り。
クミン&カロンジライスに青ミカンをギュッと絞ると更に旨い。
豚バラ肉に散らしたライムバジルで、もう一枚重ねられるシトラス香。

豚肉のソテーした匂いやローストしたポテトの焦げた匂いと融合して
香りの乳化も起きてるんじゃないかって気がしちゃう。←起きませんよ

f:id:queuexqueue:20170902030332j:plain
Yellow Carrot, Cucumber and Potatoes with Citrus juice salad topped with Ground Sumac

サイコロ野菜サラダ|スーマックのトッピング

お肉、炭水化物ばっかりなのでサラダを2品。
これでもか、とばかりに使うシトラス果汁。
野菜から出た旨みや甘さを潰したポテトが吸い込んで
マヨネーズだけより、うんと美味しいと思う。

角切りジャガイモ+金美人参を角切りしてさっと茹で、
同じく角切りしたキュウリをボウルに加えて
シトラス果汁+塩少々を混ぜて水分が出るまで冷蔵庫に置く。

茹でたジャガイモを粗く潰し、マヨネーズ+白コショウを合わせる。
食べる直前に角切り野菜と合わせて、
スーマック(スマック)をトッピング。

f:id:queuexqueue:20170902030336j:plain
Shredded Salad|
Daikon, Red Cabbage, Yellow and Black Carrot Salad with Sauerkraut and Bitter gourd powder 

リメイク|前日サラダにザワークラウト&ゴーヤ パウダー

残り物の千切りサラダ(黒人参葉ピクルス入り)に
大根+金美人参を足してザワークラウトパウダー+ゴーヤパウダー+
オリーブオイルを加えて仕上げに粗挽き黒コショウを少し振る。

不足した塩気はザワークラウトで補い、うま味もプラス。
ほんの少しゴーヤの苦みを感じるさっぱりしたサラダに。
トッピングのゴーヤの葉もちぎって、ホロ苦を追加。

f:id:queuexqueue:20170902030335j:plain

これね、ブログ友達のリコさんちのレシピをヒントにしたの。
塩とハーブとレモン果汁でこんな美味しくなっちゃうんだからすごいよねえ。

いつも食べてる塩・黒コショウ・レモンとゴマ油の豚バラ炒めもいいけど
今日のはすっごく新鮮に感じる。クミンのごはんと合うんだ。んまーい
レモンのせいかな、ポテトがサツマイモみたいに甘く感じるんだよね。
と、ご機嫌な腹ペコさん。

サラダも美味しーーい。

この茶色のちょっと酸っぱいのが、いいアクセントになってる。

それ、スーマックって言う中東のスパイス。
これもリコさんのオススメよ。
美味しいものいっぱい知ってるんだ、あの人。

ねえ、これとさっきのザワークラウトとゴーヤの粉、欲しい。
会社に持っていきたい。
コンビニサラダのドレッシングが不味くてさ、困ってんの。

じゃ、トマト塩付けて4点セットで500円でどうよ!

うえー、お金取るんだぁー
(ΦωΦ)ウッフフ~ じゃ、今度トマト買ってくださいな。

f:id:queuexqueue:20170902030327j:plain

 

079スマック(Sumac) Sサイズ 30g

079スマック(Sumac) Sサイズ 30g

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.