自家製ツナ&フレッシュなコーンの豆乳クリームソース・スパゲッティ

f:id:queuexqueue:20170805035353j:plain
Spaghetti with Homemade marinated Tuna, Corn and Soy milk crem sauce

自家製ツナ&フレッシュなコーンの豆乳クリームソース・スパゲッティ

夕方、スーパーで値引きされてるメバチマグロの柵を買ってきて
スパイスやハーブを加えたスープで味付けし、少しオイルを加えて
粗熱を取ったら、ジップロックに移してそのまま冷蔵庫でマリネ。

出来上がったのはマグロの旨味がしっかり残る、味付きツナ。
コンフィ(オイル煮)よりもさっぱりしているから
主役より、味のある脇役的仕上がり。

粗くほぐして豆乳ベースのホワイトソースに合わせ
もぎたて粒コーンをどっさり入れて、さっと加熱。
器に盛り付け、粗挽きミックスペッパーをガリガリしたら出来上がり。 

マグロの旨みが出たマリネ液+野菜ブイヨンとドライオニオン
を加えて作るクリアなスープ、作り置きの野菜サラダを添える。

f:id:queuexqueue:20170805035352j:plain

なーんだ、ツナのクリームパスタか、と思ってたけど
旨いね、ツナ。コーンもぷちぷちで甘い、甘い。と、腹ペコさん。

ツナは半額で一冊300円弱、コーンは100円、全部使ってないから
クリームソースの材料とパスタで一人辺り160円くらいかな。
おおー、安いね。これってチーズ入ってるの?

ううん、使ってないよ。生クリームも無し。 
へー、入ってるみたいな味。
なんか見た目パッとしないから、お店のメニューに有っても
自分じゃ頼まないと思うけど、食べてみないと分かんないもんだね。

ガツガツ食べておいて、パッとしないとか、どの口で言うか。
世の中、すごい材料じゃなくても美味しいものはいっぱいあるのだ。

f:id:queuexqueue:20170805035355j:plain

翌日も同じのが食べたい、という腹ペコさん。 ←よくある。気に入ると2日連続
全く同じのもつまらないから、ちょっとだけ変更。
クリームソースを少しゆるめて、ツナをほぐして麺にからみやすくしておく。
固茹でしたパスタに吸わせ、ソースの水分を調整して仕上げたら
ミックスペッパーを多めに振り、ドライパセリをトッピング。

あれ、昨日とソースが違う。何か足した?

同じだけど、ゆるめたソースをパスタにしっかり絡めてある。
こんなちょっとした違いで、同じ材料でも味わいがうんと変わるんだよね。

普通の何てことない無いパスタに見えるのに、旨いよコレ。
腹ペコさんは、ちょっと悩んで
二日目のソースが絡んだパスタの方に軍配を上げた。

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.