夏の名残|ドラゴンフルーツの蕾、チコリとプチトマトのサラダ

f:id:queuexqueue:20170901213448j:plain
Dragon Fruit Bud, Chicory and Cherry tomato Salad

夏の名残|ドラゴンフルーツの蕾、チコリとプチトマトのサラダ

いつも行くスーパーには時折産地直送野菜が並ぶ小さなコーナーが有って
私はそこで普段目にしない、個性的な地野菜を見るのが大好き。

8月半ばに沖縄の野菜が少し並んでいて、その中に見慣れないものが。
ん?と思って手に取るとパーッケージには小さな文字で
「ドラゴンフルーツの蕾」と書かれていた。
おや、これは珍しい。

ミョウガほどのサイズの蕾が4個入って130円。
迷わず買い物カゴに4パック入れる。

f:id:queuexqueue:20170901213453j:plain
Dragon fruit flower buds 

帰宅して調理方法を調べると電子レンジで加熱とある。
んー、うちには無いのですよレンジ。
という事でさっと茹でて火を通し、ザルに花を下向きにして並べ水を切る。

加熱後もさほど色の変化は無く、多少グリーンが濃くなったくらい。
包丁を入れると、オクラに似た粘り。
中に小さな蕾のようなのが並んでいる。
外観はちょっとケバいミョウガで中身はオクラ。

f:id:queuexqueue:20170901213450j:plain

味に癖は無いのでそのままサラダに。
トマト塩+粗挽き黒コショウ+オリーブオイルにキビ砂糖一摘み加えた
シンプルなドレッシングと和えると、粘度が増して素材に絡む。

シャキシャキ感は無いけどガクの重なりが噛んでいて心地よい。
チコリに乗せて甘みの強いプチトマトと一緒に口に運ぶと
ホロ苦の後にドラゴンフルーツの蕾のやんわりとした甘さが出てくる。

お皿に山盛りのサラダが腹ペコさんによって、
すごいスピードで崩されて、あっという間に消えてしまった。
気に入ったものは大急ぎで食べる。
いつもながら、呆気ないのよね。

f:id:queuexqueue:20170901213458j:plain

madhu家の夏の定番、ガパオライスに添えたのも好評でした。

真っ赤な唐辛子で作った花のお隣はコロンビア原産のゴールドチリ。
黄色に色付く少し手前のイエローグリーンで摘んだもの。
これ、結構辛いのです。一拍置いて辛さが襲ってくる系。
あの腹ペコさんが「ギャっ」って言ってましたからね。
で、キュウリとドラゴンフルーツの蕾で辛さが引くのです。

なかなか口にできない素材なので、ドラゴンフルーツを種まきして
育てちゃおうかと一瞬思ったけど、ベランダはもうギュウギュウなので断念。
また来年の再会を期待して、今夏の余韻を噛みしめるのです。

f:id:queuexqueue:20170901213443j:plain

f:id:queuexqueue:20180114232503j:image

© 2015-2018 madhu/queuexqueue.All rights reserved.