Weekend Ramen|五香辣油の白胡麻塩担担麺

f:id:queuexqueue:20170829124454j:plain
Shirogoma Shio Tantanmen|Ramen with Sesame and Peanut paste spicy soup

Weekend Ramen|五香辣油の白胡麻塩担担麺

週末に時々作る自家製スープのラーメン。
今回は担担麺です。

塩味ベースのスープに肉味噌を乗せて、
紅い五香辣油を散らせばドット柄のキュートな見かけ。
でもね、騙されちゃあいけない。
一度箸を入れると、後戻りできない真っ赤な海へと変貌。

f:id:queuexqueue:20170829124459j:plain

黒豚バラ肉を刻んだ肉味噌には、挽いたばかりの花椒
沈殿辣油を容赦なく使い、四川風の強い香りと刺激を。
肉味噌の他の調味料は、長ネギ+紹興酒+醤油+甜麺醤+
タオチオ風調味料+豆チ醤

ゼラチン質が全て溶け出し、持ち上げた骨がほぐれるまで
火にかけた丹波黒どりのガラスープは
力強く品のある味で、加えた香味を易易と従えていくのです。

f:id:queuexqueue:20170829124503j:plain

大柄な地鶏の抱えた脂をしっかり使って、ゴマペーストと
ピーナッツペーストを練り、滑らかな口当たりに。
仕上げにすり胡麻をちょっと散らす。(追い鰹ならぬ、追い胡麻)
 

Tips

自家製調味料の主な材料(8/31追記)
紅椒蝦黒豆チ醤|
黒豆の豆チ+パプリカペースト+干し海老+タマネギ+ニンニク+麹、等

五香辣油|
粗挽き唐辛子(三種類)+八角スターアニス)+陳皮(乾燥ミカン果皮)+
桂皮(シナモン類の樹皮)+花椒(中国山椒)+白ゴマ+ローリエ+油
(香り付けのネギ+ショウガ)

沈殿辣油|
五香辣油を作る際の沈殿物

甜麺醤八丁味噌を使った簡易版
八丁味噌+水+醤油+キビ砂糖+米焼酎+油

タオチオ風調味料|浜納豆・大徳寺納豆を参考
蒸した大豆+麹菌+塩水で半年程漬けた後、大豆を取り出した後の液体

 

f:id:queuexqueue:20170829124502j:plain

黒豚に丹波黒どりかー、黒々コンビなんだ。
そんでスープも胡麻も白々ってなんかカッコイイじゃん。
と、腹ペコさんが肉味噌をスープに溶いている。

おかげで五香辣油の紅が映えるんだよねえ。
だからトッピングも白髪ネギだけよ。

この紅い水玉のかわいい見た目で、
まさかこんな辛いとは思わないよね。騙されたー。
はー、辛っ~ 
でも、んまーーーーーーーい!!

気に入って良かった。

うん、明日も食べたい。
嫌ですよう。 ←でも、結局別の日に作った

f:id:queuexqueue:20170829124501j:plain



f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.