低温ローストパウダースパイスの欧風ビーフカレー

f:id:queuexqueue:20170816181136j:plain
Oufu Kare Raisu|Japanese style Curry

低温ローストパウダースパイスの欧風ビーフカレー

「賞味期限が近いんだけど、使い切れそうにない」
と、友人から貰ったカレーパウダー。以前も海外土産で買ったけど
使わない、とターメリックパウダーを貰った事がある。

良い匂いしてるけど、開けてからしばらく経ってるらしい。
万能カレーパウダーはこれ一振りでなんでもカレー風味。
でも結構個性が強い調合だよね。
これを大量に消費するには、と考えてローストパウダースパイスの
欧風カレーにすることに。

f:id:queuexqueue:20170816181133j:plain

低温でパウダースパイスをローストするのは初めてなので
焦がさないようオーブンの様子を見ながら加熱。

キッチンから漂う濃厚なスパイスの香りがたちまちリビングを覆っていく。
最初は探し出せたクローブスターアニスの強い香りが
徐々に他のスパイスの香りと混じり合い、点描画のような香りの束に変化。
うーん、これは面白い。

そして香りの変化を楽しむ間に、スパイスの方はゆっくりと色付いていく。
どこで止めようか、こまめにオーブンを開いて匂いを確かめる。
多分、髪の先から皮膚全部、全身がカレーパウダーのニオイ。
猫達に嗅がれるな、後で。 ←予定通り嗅がれまくる

f:id:queuexqueue:20170816181137j:plain

 

Cooking Method
材料:
牛ブロック肉(ランプ)
ターメリックパウダー
塩麹*

↓パウダースパイス
インディアンカレー粉
ターメリック
カイエンペッパー+ナイジェリアンチリ
メース

↓ホールをミルで粉末にする
ブラックペッパー
スターアニス
クローブ
グリーンカルダモン
ブラウンマスタード
ニゲラ(カロンジ)
コリアンダー
クミン
ローレル

ココナッツオイル

ジャへ・メラ(赤ショウガ)パウダー
タマリンド
発酵トマトパウダー*
紫タマネギ炒めペースト*
タマネギシロップ*
こぼれ梅(準みりん粕)ペースト*
ミックスフルーツ発酵ペースト*
ピーナッツペースト(ハイオレ)*



インスタントコーヒー(パウダー)
ガラムマサラ*
(*付きのものは自家製)

作り方:
塩麹+ターメリックで一晩マリネした牛ブロック肉を
深目の皿に入れて、圧力鍋で蒸し煮する

パウダースパイス類を110℃~140℃で低温で2時間程ロースト

鍋にココナッツオイルを多めに加え、パウダースパイス類をさっと炒めて
ペースト類も加えてひと煮立ちさせ、水+牛ブロック肉のストックを加えて煮込む

ベースのソースの味が落ち着いたら、牛ブロック肉をカットして加え
時々火を止めて休ませながら弱火で焦がさないよう煮込み、好みの柔らかさに

小鍋でジャガイモを茹でて、皮を剥いて大きめにカットしておく

ソースの仕上げの前にガラムマサラを加えて5分ほど煮込んで馴染ませる
*2017/08/22 追記:
インスタントコーヒー(パウダー)は最後に少しずつ加えて味を見ながら調整

炊き上げた日本米とあわせて盛り付けて出来上がり

*剪定したカレーリーフが有ったので、素揚げしてトッピング

 

Tips
・牛肉は肉の味を残したいのあまり煮込まずに仕上げます。
(固そうな肉は予め叩いて柔らかくしておきます)
・米麹とこぼれ梅(もち米原料)でとろみとツヤが出るので小麦粉は不使用。

 
茹でたてのジャガイモに自家製のトマト塩を振って一口味見させたら
うまいからもっと頂戴、と小皿を取り出す腹ペコさん。
カレー、食べられなくなるからダメだよ。

ごはんの山を崩してカレーに混ぜながら口元へ運ぶ腹ペコさん。
味はどう?
すごいスパイスが効いてる、唐辛子の辛さもしっかりしてて
大人のカレーって感じ。んー、ジャガイモが甘く感じる。
大人、って(笑)普段から子供カレーなんて食べてないじゃん。

まあそうなんだけど、焦げ茶色のカレーって久し振りだからさー。
おー、ビーフが肉肉しいねえ。

よくあるぶよぶよの味が無い肉、嫌いなんだ。

うん、そこは気を付けた。
これ、業務スーパーで買った大瓶のインスタントコーヒーが入ってるの。

なんでコーヒー?

普通は小麦粉をローストして使うんだけど
今回はお米のデンプンがあるから使わなかった。
で、ローストした香りと苦味、カラメル代わりの色付けで
インスタントコーヒー使ったんだ。

前に角煮に飴玉入れたりしてたからねー、もう驚かない。
あははっ。飴って貰ってもあんまり食べないから貯まるんだもん。
インスタントもアイス珈琲用に買ったんだけど
香りがあんまり無いから今ひとつ減りが遅くて、苦肉の策。

味は美味しいカレー屋のビーフカレーのフリしてるけど
絶対、色んな物がいっぱい入ってるんだよね、このカレーにも。
ヤダ、人聞きの悪いこと言わないでくださいよう。(ΦωΦ)ニヤリ

f:id:queuexqueue:20170816181132j:plain

 

インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.