ニョクマム&シークワーサーの越南的冷やし中華|ゴイ・ドゥ・ドゥのタレをアレンジ

f:id:queuexqueue:20170717075241j:plain
Hiyashi Chuka|Chilled Chinese Noodles with sweet sour soup:
topped with Egg, Processed ham and Vegetables

ニョクマム&シークワーサーの越南的冷やし中華

ゴイ・ドゥ・ドゥ:ベトナム風の青パパイヤサラダを食べてた時に
ハタと閃いた腹ペコさん。

ねー、このサラダに麺入れたい。冷やし中華みたいに食べたい!
その望み、ワタクシが叶えてあげましょう。♪シャララーーン 
泉の精かっ(笑)

と言う訳で作りました。

一般的な冷やし中華のタレは醤油+酢+酒+砂糖+ゴマ油ってとこだけど、
ニョクマムの旨み+シークワーサーの爽やかさにシャロット(赤小タマネギ)の
風味と刺激が加わって味に奥行きが出て、かなり好みの冷やし中華に。

偉いぞっ、腹ペコさん!

Cooking Method
タレの材料|2人分
ニョクマム 大さじ3
・酢 大さじ3
・ココナッツ・シュガー、又はキビ砂糖 大さじ2
・水 100cc
・ニンニク 1粒 小さいものをみじん切り
・シャロット(または紫タマネギ) みじん切りを大さじ2
・シークワーサー(またはライム)果汁 大さじ3
ゴマ油 大さじ1~適量

具材:
・中華麺 茹でて流水で洗い、水気を切る
・トマト スライス
・キュウリ 千切り
・ロースハム 千切り
・錦糸卵(薄焼き卵の千切り)
・紅ショウガ(赤カブで色付けしたもの)
・煎り白ゴマ
(*印は好みで)
・島らっきょうのピクルス*
・椎茸の甘辛煮* スライス
・豆苗* ざく切り
・甘酢ニンジン*

トッピングの材料を用意して、麺の上に乗せる
タレを添えて出来上がり

 

Tips
タレをたっぷりめに作り、途中で足しながら食べるのがオススメ。


シャロット(または紫タマネギ)は、すり下ろすと味が均一に
なり過ぎてしまうので、うちではみじん切りにしています。
粉末コショウと粗挽きコショウの感覚でしょうか。

7月中はこのゴイ・ドゥ・ドゥ風さっぱりタレの冷やし中華
ブームだった腹ペコさん。何食べたい?と聞くと決まって冷やし中華!」
だけど今はゴボウのジャージャー麺に夢中。←基本、飽きっぽい

でもひょっとして記事を読んで写真を見たら
「また冷やし中華食べたい」とか言い出すかも。

f:id:queuexqueue:20170717075237j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.