南国出汁茶漬け|トマト&パクチーの旨味たっぷり無国籍ダシ茶漬け

f:id:queuexqueue:20170423023838j:plain
Exotic Dashi Chazuke|
Deep-fried Multigrain Rice balls in Japanese style broth topped with Tomato and Coriander leaves

南国出汁茶漬け|
トマト&パクチーの旨味たっぷりの無国籍ダシ茶漬け

休日のランチに時々リクエストされる通称:南国出汁茶漬け。
なんじゃそりゃ?ってイメージ湧かないネーミングなんですが
他にぴったりの呼び名も無く、暫定的にそう呼んでいるのです。

干し小エビ+ドライ・ホーリーバジル(又はパセリ)を混ぜ込んだ
雑穀ごはんを一口サイズにして素揚げしてあるから、そこそこ食べ応えあり。
鰹節+昆布の和風の出汁にトマトの旨味も加わり
コリアンダーリーフ(パクチー)の風味やトッピングの青唐辛子で
味の変化を楽しむスープごはん。

コリアンダーリーフの香りに干しエビ、トマトの青い匂い。
ごはんがほぐれるとふわっと香るホーリーバジル。
縒り集まった香りや旨味の集合体がほぐれたご飯と共に
器の中で入り乱れる。混沌とした雑多な味わいがたまらないのだ。

f:id:queuexqueue:20170423023834j:plain

途中でホロ苦スナックのウンピン、酢、トマト塩や
ムオイ・オト・トム(ベトナム風ピリ辛エビ塩)なんかを
好みで加えながら食べる。

和風出汁+揚げごはん+トマト+コリアンダーリーフ=南国出汁茶漬け
基本はこれだけど、冷蔵庫にある野菜、シシトウ、インゲン、オクラ、ナス、
ズッキーニ、ヤングコーン、パプリカなんかを素揚げ・軽くソテーして。
もやし、豆苗、ベビーリーフは食べやすいサイズに切って乗せる。
フォーに加える野菜・ハーブのように好きなだけ入れるのです。

f:id:queuexqueue:20170423023832j:plain

Cooking Method
揚げごはんの準備|
炊いたごはんに干しエビ(桜エビ)とドライ・ホーリーバジルを混ぜ込み
一口サイズのおむすびにしてサーキュレーターで予め表面を乾燥させる。

和風出汁の準備|
鰹出汁、または鰹節+昆布で出汁をとり少し濃い目の塩味にしておく。

トッピングの準備|
・トマトは種を除いて1.5cm角のサイズに切り、
コリアンダーリーフ(パクチー)は2、3cm幅に切っておく。
・インゲンを3cm程に切り、ソテーまたは素揚げ。
・ウンピンを揚げておく。

トマト塩、ムオイ・オト・トム(ベトナム風ピリ辛エビ塩)、
青唐辛子(タイのプリッキーヌー)、酢を用意。

器を温め、素揚げしたおむすびボールと野菜を乗せて
熱々の和風出汁を添えて出来上がり。

 

Tips
・ごはんに混ぜ込む具材は白ゴマ、ドライ・パセリ、細ネギなど好みで
・ごはんのカロリーを抑えるなら揚げずに180℃ほどのオーブンで軽く焼く

トマト塩 トマトペーストやセミドライトマトを作る際の副産物
ムオイ・オト・トムベトナム風ピリ辛エビ塩)
干し海老+桜エビ+唐辛子+フライド・ガーリック+乾燥パクチーの根+塩
ミルでガーッと粉末にしただけ。市販品より塩分が少ないから料理に使いやすい

 

f:id:queuexqueue:20170423023829j:plain

腹ペコさんは追加の揚げごはんと出汁を注ぐと
ウンピンをバリバリと砕いて放り込んでいく。
「トマト塩で味が締まって、ピリ辛エビ塩ウマーイ!
これで一気にアジアンごはんになるんだよねー」


時々青唐辛子を小さく齧ると更に気分が上がる。
バリ島で食べた具沢山の野菜スープSop Sayur ソプ・サユールも
ごはんを加えて唐辛子を齧りながらだったねえ。

「スープごはんでこれだけ満足感があるのって他に無いよね。
なんかさー、美味しいなと思ってお腹いっぱいになって
満足すると、魂が抜けてくんだよねー」

言ったらなんだけど、腹ペコさんはうちでは大概魂が抜けてると思う。
むしろ、シャキっとしてる姿は滅多に無くて珍しい方。


4月半ば、昨年秋の見逃しアゲハの蛹がひとつ空になっていた。
雨上がりの朝、無事に羽化して行ったもよう。
料理用のコブミカンの葉を食べられるのは困るけど
アゲハ蝶は嫌いじゃないのです。
遠い場所まで探検して良いパートナーが見つかるといいな。
でも、産卵のお里帰りはちょっと困る…とか思っていた。

二週間程後、ベランダの床を這う羽を伸ばせなかった別のアゲハ。
雨が当たらない場所の満開のカランコエの鉢に乗せた。
食事だけでもしたまえ。

 ▼トマト塩とベトナム風ピリ辛エビ塩はこちらにも

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

 

 ▼ウンピンはメリンジョ(ムリンジョ)と言う木の実が原料の
ほろ苦いインドネシアの揚げせんべい 旨いのです

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.