海老と豚肉入り青パパイヤ・サラダ、ベトナム風|ミント買いました

f:id:queuexqueue:20170423023817j:plain
Goi Du Du Tom Thit|Vietnamese Green papaya salad with Prawn and Pork tenderloin

ゴイ・ドゥドゥ|海老と豚肉入り青パパイヤ・サラダ、ベトナム

前回、青パパイヤ・サラダの味の要、ミントを買い忘れるという痛恨のミス。
今回はちゃんと買いました。
ベトナム料理店では明るいグリーンで葉っぱにシボ有り、
甘い香りのするスペアミント系を使ってることが多い気がします。

好みだけど今回は暗緑色で先が尖った細長いツヤの有る葉で
スハーッとする清涼感のある香りのペパーミントに。

f:id:queuexqueue:20170423023815j:plain

豚肉はさっぱり系のフィレ肉に。
いつものように深めのお皿に乗せて圧力鍋で蒸し煮しておき
粗熱が取れたらスライスして、先にサラダのソースに漬け込み
味をからめておきます。←お肉ジューシー、ソースも美味しくなる

残り物のセロリの茎やニンジンを刻んで、
蒸した豚ブロック肉から出たストックを加えたスープに。

f:id:queuexqueue:20170423023828j:plain

Cooking Method
2人分くらい(青パパイヤ半個使用分)
ニョクマムのソースの材料|

ニョクマム 大さじ1.5
・酢 大さじ1.5
・ココナッツ・シュガー、又はキビ砂糖 大さじ1
・水 50cc
・ニンニク 1粒 小さいものをみじん切り
・生の小粒青唐辛子 1本 粗みじん切り
・ライム果汁 大さじ1.5

サラダの材料|
・青パパイヤ 1/2個
・豚フィレ肉ブロック 100g 蒸すか茹でて1.5-2mmの厚さにスライス
・生の赤唐辛子(プリックチーファー・デーン) 1本(細切り)

・ミントの葉 好きなだけ 適当に刻む
コリアンダーの葉(パクチー 好きなだけ 適当に刻む
・中サイズの殻付きエビ 5-6尾 背ワタを取り加熱して殻をむく
・シャロット(赤小タマネギ) 2-3個 みじん切り、又はスライス

トッピング|
コリアンダーの葉を数枚
・ロースト・ピーナッツ 大さじ1 粗く刻む 
・揚げた赤小タマネギ(フライド・シャロット) 好きなだけ
(又は好みでフライド・オニオンやフライド・ガーリック)
-------------------------------------------------------------------------------------
まず豚肉ブロックに火を通し、冷ましてからスライス。
サラダのソースを作り、スライスした豚肉を漬け込む。
青パパイヤの皮を厚めにむいて
専用のサラダピーラーか包丁で太めの千切りに。

トッピング以外を全てボウルに入れて下からザックリよく混ぜる。
お皿に盛り付けてトッピングを乗せたら出来上がり。

 

Tips
*サラダのソースに黒砂糖使用の場合は、ニョクマムを減らし
 塩を追加して色味を調整

▼下記を追加、または代用に
・タイのスイートバジル(ホーラパー)
シソの葉(赤・青)

今の時期なら、ベトナムのポメロの代わりに美生柑ミショウカン、
日向夏ヒュウガナツなんかを加えて
Gỏi Bưởi Tôm Thịt ゴイ・ブオイ風にするのも美味

 

f:id:queuexqueue:20170423023806j:plain


パパイヤの下にパクチーを敷いてあるから好きなだけ取ってね。
お肉をちょっと厚切りにしてから、
腹ペコさんはソムタムよりゴイ・ドゥドゥ贔屓になった。

「ンゴーン!テーム ヌア ミー イー !!」
(旨~い!パスタのおかわりをちょうだーーい!!)

テーム・ヌアがおかわりだって。
外国語のあいさつは二の次で
メニューと「ありがとう」だけを覚える派の腹ペコさん。

そう、このベトナム風 青パパイヤ・サラダは
昨日の記事の牡蠣のオイル漬けスパゲッティと一緒に作ったのです。
好物の海老と牡蠣で大層ごきげん。

▼おかげで山盛りの青パパイヤ・サラダはこれっぽっちに。清々しい食いっぷり

f:id:queuexqueue:20170423023814j:plain

 ▼ミント忘れた記事はこちら

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.