雑穀おむすびのワンプレート・ランチ

f:id:queuexqueue:20170413204405j:plain
Simple Japanese set meal|Zakkoku Omusubi served with Rolled Omelet and Miso soup

雑穀おむすびのワンプレート・ランチ

「あのさ、SNSとかで見るおむすびのワンプレートランチ食べたい」
うちの常連客・兼皿洗い係、腹ペコさんが妙なことを言い出す。
普段そういうのは好きじゃないし見ないのに、どうしたことか。

たまたま目にして美味しそうに見えたらしい。
普通のおむすびセットじゃだめなの?
「あの、お子様ランチっぽい 
チマチマっとしたのがいいんだもん」


ほー、ちまちまっとねえ。
よござんす、作りましょう。

f:id:queuexqueue:20170413204407j:plain

えっとイメージだとこんなだよね。
「うん、大体こんなかなー。でも、エビのサラダとかグラタンとか
ラディッシュの飾り切りとかもっとこう‥
後、お皿がかわいくない」

何ですと、ほんと口が悪いなあ。
探せばあるって、こういうお皿使ってる人も。
まあ、文句言わずにおとなしく お食べなさい。

f:id:queuexqueue:20170413204412j:plain
エゴマのおむすびに添えた小鉢、ミョウガ+キュウリ+梅醤油+削り節+味付き白ゴマ

食べ終えてお茶を飲みながら腹ペコさんがいう。
「一回食べたら気が済んだ。
次回はやっぱり普通のおむすびがいいや」


小さいおむすびは握りにくいから
以前もらったお弁当用のおむすびの型を使ったのです。
サイズが揃って具も入れやすいし、見た目も可愛らしいんだけど
やっぱり、いつもの様に手で握る方がおいしくなるね。

f:id:queuexqueue:20170413204410j:plain
Zakkoku Omusubi with Seaweed and Salted Oilseed perilla leaves served with Japanese ginger salad

「前に食べた塩漬けのエゴマの葉っぱで巻いたやつ、
あれも旨かったから、また食べたい」
塩漬けにすると生の葉よりおむすびに合う、
香りがぐんと落ち着くんだよね。
さっと熱湯にくぐらせてから濃いめの塩水に漬けてるから
一ヶ月経ってもきれいな緑色なの。
「でも、ちょうどいい塩加減でそんなに塩辛くなかったよ」
一旦水に漬けて塩抜きしてから使ってるんだ。

「けっこう前に、大人様ランチも作ってもらったね」
あったねえ。誕生日祝いのランチプレートでしょ。

昔、お酒の席で「実はお子様ランチを食べたい」という話で盛り上がり
友人を招いた時にワンプレートでオムライスや←手描きの旗も立てた
ミニサイズのハンバーグに、ナポリタン風パスタ、ポテトサラダとか
小さなおかずを作ってお子様ランチ風にしたのを出したら好評で。
それを覚えてて、また食べたいって言われたのです。

確か、バターライス&チキンライスにオムレツを乗せて
小鉢のクリームパスタ、チキンロールのオランデーズソースや
リンゴの紅白コンポートとか、とにかく全部小振りで作ったの。
腹ペコさんのチマチマごはん好きは昔からだったんだねえ。

▼奥から引っ張り出してきた『大人様ランチ』4年前でしたよ、コレ

f:id:queuexqueue:20170413204413j:plain

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.