ベトナム風の青パパイヤ・サラダ&甘エビのスパイス揚げ|うっかり編

f:id:queuexqueue:20170413204342j:plain
Goi Du Du Tom Thit|Vietnamese Green papaya salad with Prawn and Pork belly

ゴイ・ドゥドゥ|ベトナム風の青パパイヤ・サラダ(うっかり編)

青パパイヤサラダといえば、まず浮かぶのがタイのソムタム。
トマトやインゲンなんかを使って色鮮やかに仕上げたサラダ。

ベトナムのゴイ・ドゥドゥも海老や大粒赤唐辛子
(タイのプリックチーファー・デーン)の赤、コリアンダーリーフや
アジアン・バジルのグリーン多めで対抗。

どちらも美味しいけど、今回はソムタムよりも辛さ控えめで
優しい味のベトナム風で行きましょう。

f:id:queuexqueue:20170413204353j:plain
▲うちで作るソムタムはこんなの 生の赤唐辛子と青唐辛子が入ってる


ところでヴェトナムとかフエ、サイゴンホイアン
なんだか異国情緒というか音の響きに雰囲気があって惹かれる。
ニャチャンとか、明るい黄色のイメージがする音、土地の雰囲気に合ってる。

中国の影響から元は漢字から派生した言葉が多いという。
魅力的な土地だけに昔からたくさんの国が欲しがり苦しめられてきた国。
幾度呼び名が変わろうとも、どの時代にも食べ物・料理は
ゆるゆると境界を渡り、その土地に染まって根付いていく。

f:id:queuexqueue:20170413204344j:plain

Cooking Method
2人分くらい(青パパイヤ半個使用分)
ニョクマムのソースの材料|

ニョクマム 大さじ1.5
・酢 大さじ1.5
・ココナッツ・シュガー、又はキビ砂糖 大さじ1
・水 50cc
・ニンニク 1粒 小さいものをみじん切り
・生の小粒青唐辛子 1本 粗みじん切り
・ライム果汁 大さじ1.5

サラダの材料|
・青パパイヤ 1/2個
・豚肩肉、豚バラ肉 100g 蒸すか茹でて1.5-2mmの厚さにスライス
・生の赤唐辛子(プリックチーファー・デーン) 1本(細切り)

・ミントの葉 好きなだけ 適当に刻む
コリアンダーの葉(パクチー 好きなだけ 適当に刻む
・中サイズの殻付きエビ 5-6尾 背ワタを取り加熱して殻をむく
・シャロット(赤小タマネギ) 2-3個 みじん切り、又はスライス

トッピング|
コリアンダーの葉を数枚
・ロースト・ピーナッツ 大さじ1 粗く刻む 
・揚げた赤小タマネギ(フライド・シャロット) 好きなだけ
(又は好みでフライド・オニオンやフライド・ガーリック)
-------------------------------------------------------------------------------------
まず豚肉に火を通し、冷ましてからスライス。
サラダのソースを作り、青パパイヤの皮を厚めにむいて
専用のサラダピーラーか包丁で太めの千切りに。

トッピング以外を全てボウルに入れて下からザックリよく混ぜる。
お皿に盛り付けてトッピングを乗せたら出来上がり。

 

Tips
*サラダのソースに黒砂糖使用の場合は、ニョクマムを減らし
 塩を追加して色味を調整

▼下記を追加、または代用に
・タイのスイートバジル(ホーラパー)
シソの葉(赤・青)

今の時期なら、ベトナムのポメロの代わりに美生柑ミショウカン、
日向夏ヒュウガナツなんかを加えて
Gỏi Bưởi Tôm Thịt ゴイ・ブオイ風にするのも美味


ところがところが…
作ってる途中で大変なうっかりが発覚。

ミント、買い忘れたーー!!
むぅ、仕方ない。ソースに青唐辛子を刻んで味に強さを加える。
…さあ、腹ペコさんは気付くのか?

「あれ今日のサラダ、味がなんか物足りない。ぼやっとしてる」
あっ、やっぱりバレた?すごいねえ。実はミントが入ってないのだ。
「それ、一番肝心なやつだよねー」←食べ物にはキビシイ

えっと、春菊ならあるんだけど、試しに入れてみる?
「ダメに決まってるでしょ!!もー」
腹ペコさんは文句言いつつも完食。
こういう料理だと思えばそれなりに旨い、だって。

実は、前日に売り場で値引きしてたのを買って来て半分を炒めて食べた。
その使い残しの青パパイヤ。なのでシャッキリ感が足りない。
次回は鮮度が良いのを、すぐに盛り付けてシャキシャキで食べたい。
そして、ミントも忘れずたっぷり。ミント、ミント

ベランダの鉢植えミントは刈り込みしてあるから、まだ使えないけど
5月頃には新芽が伸びるはず。そしたら買い忘れても大丈夫かな。←保険

まあ、甘エビでも食べて気分を変えてはどうだい。
これね、スパイスからめて揚げたから良い匂いよ。
軽く塩を振ってあるからレモンをぎゅーっと絞ってさっぱり。
好みでベトナム風ピリ辛エビ塩を付けて食べれば
エビ×海老で更に旨味倍増ってね。

え、中身?
干し海老+桜エビ+唐辛子+フライド・ガーリック+乾燥パクチーの根+塩
でミルでガーッと粉末にしただけ。
市販品より塩分が少ないから料理に使いやすいの。

f:id:queuexqueue:20170413204403j:plain
Deep-fried sweet shrimps served with Muoi ot tom|Vietnamese Shrimp chilli salt

▼青パパイヤはさっと炒めても美味しい
madhu.hatenablog.com

 ▼ホーラパー(タイ・スイートバジル)はタイカレーにも使用

madhu.hatenablog.com

 ▼通常のミント入り青パパイヤ・サラダはこちら

madhu.hatenablog.com

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.