ガーネット色のレース編みロングワンピース

f:id:queuexqueue:20170325204934j:plain
Hand Crochet Short Sleeve Maxi Dress, 100% Wool: Garnet

ガーネット色のレース編みロングワンピース

ニットのワンピースって、膝上か膝丈がほとんど。
だから、有ったらいいなって思ってた少し長めの丈で編んだのです。
ショートブーツとか、合いそうでしょ。

着丈は床置で120cm。
160cmの着用で、床から22cmほど。

今は友人の手元に有ります。
彼女はスラリとした長身、黒髪で優雅な雰囲気だけど
カーレースが趣味でアクティブ、かなり負けず嫌いな気性。

だからこの色もぴったり。
マルーンより赤味が強いダークレッド。
熟したベリー系のフルーツみたい。
ラズベリー、ダークチェリー、ザクロ…んー、でも ちょっと違う。
あ、宝石のガーネットの赤。

写真を撮ってる時も、ちょっとした光の加減で
いろんな表情を見せる色なのです。

落ち着いたブラウンや、明るいベージュ系と相性が良さそう。
シンプルなカーディガンを羽織っても。
画像では白のレースのインナー、
下はシフォン素材のプリーツスカートを合わせています。
冬は薄手のタートルネックのニットも、合うんじゃないかな。

f:id:queuexqueue:20170325204936j:plain

▲着用時の後ろ姿はこんな感じ。
ウエストの紐は取り外し可能。
後ろ側は、フロントより浅めのV開き。
ネックに沿うようにリボンを結ぶデザイン。

目数を減らし、編み針の号数を落として編み
ほんの少しシェイプしたウエストのライン。

ボリュームを抑えたシルエットで、ヒップに向かって
なだらかに広がり、スソ部分でほんの少しフレアに。

エレガントに見せかけて、実は歩きやすさ重視。

f:id:queuexqueue:20170325204935j:plain

Tools and Materials
ガーネット色の毛糸は中細、ウール100%
使用したかぎ針は2/0-4/0

 

Tips

 ▼P.6の「Vネックのプルオーバー」を参考に 

パイナップル編みのウェア 美しい透かし模様のニット

パイナップル編みのウェア 美しい透かし模様のニット

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.