沖縄料理の宴2/5:ラフテー|沖縄風豚の角煮

f:id:queuexqueue:20170124163025j:plain
Rafute|Simmered Pork Belly


沖縄料理の宴2/5:ラフテー|沖縄風豚の角煮
沖縄のクファジューシーに合わせる豚の角煮ラフテーの準備。
それを見て腹ペコさんが不思議そうに聞いてきた。

「ねえねえ、角煮とラフテーって何が違うわけ?」
んー、そうだねえ。私の中ではラフテー泡盛使って黒砂糖でこっくり味。
中華の角煮は紹興酒使って八角やネギ、砂糖で風味を付けるって感じ。

大雑把な作り方|
豚バラ肉のブロック(出来れば皮付き)を用意して
圧力鍋で5分蒸してそのまま冷ます。

鍋を洗い、圧力鍋に水を加えて今度は5分煮る。

豚バラ肉のブロックとスープを分けてタッパーに入れ冷蔵庫で冷やす。

スープに浮いた脂が白く固まったら取り除く。
冷えた豚バラ肉のブロックを大ぶりにカットする。

鍋にカットした豚バラ肉を入れて
スープ+醤油+黒砂糖+泡盛+スライスしたショウガを加えて弱火で煮込む。

途中、アクを取りながら20分ほどしてアクが減ってきたら
一旦火を止めそのまま冷ます。

好みの煮込み加減まで2、3回温め直しを繰り返す。
一晩置く時に豚肉と煮汁を分けておき
翌日、再度煮込む前に煮汁の白く固まった脂を取り除く。

f:id:queuexqueue:20170202165750j:plain
↑右下のラフテーは一日目のもの。
「味が染みてなくてもいいから、今食べたい!すぐ出してー」
腹ペコさんがあんまり言うので出した。

程よい甘みの角煮ってごはんに合う。
だから炊き込みご飯の前に白ご飯で食べたいんだって。
「あったかごはんに豚肉を乗せて、このタレをスプーンでちょろり。
これで何杯でも食べられるんだよね」
翌日になれば、もっととろけるお肉になるのに…もったいない。

泡盛は小さな100mlボトルをお土産でもらったもの。
香りがとても良いのです。
後で知った。Amazonでは1400円もするらしい。ひゃー

f:id:queuexqueue:20170124163027j:plain

翌日、味が染みた柔らかなラフテーを取り皿に山盛り取って
もふもふ食べながら腹ペコさんが言う。
「うはー、このとろけるお肉!ラフテーと炊き込みご飯、最高!!」
えっと、昨日と言ってること違ってますが。
「いいの、いいの。角煮旨けりゃ全て良し。細かいこと言わない」
そういうの沖縄の言葉で、てーげーって言うんだよね。ふふ

次回はパパイヤイリチーです。

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

madhu.hatenablog.com

 

↓ゆっくり飲むならこっち 

泡波 泡盛 600ml

泡波 泡盛 600ml

 

↓料理にはお手頃価格のこちら 

山川 かねやま泡盛 30度 600ml

山川 かねやま泡盛 30度 600ml

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.