Chinese New Year-2|春節の大根餅作り

f:id:queuexqueue:20170124163101j:plain
Turnip Cakes|Chinese Fried Radish Cakes

 

大根餅|蘿蔔糕
中国では「糕」と「高」が同じ発音(gāo)なので
「年々高く豊かに向上する、年々育つ」といった意味で
新年の運を呼びこむ縁起の良い食べ物とされているそう。

大根餅って飲茶で必ず見るけど縁起の良いお祝い料理だったんだ。
見た目すごい地味だから、お正月メニューだなんて思わなかった。
表面がカリッとしてて中がやわらかで噛むとプニもちっとした
あの、独特の感じが大好きで必ずオーダーするのですよ。

香港では蒸し焼きにして白っぽく仕上げる食べ方もあるんだって。

f:id:queuexqueue:20170124163058j:plain
Turnip Cakes|Chinese Fried Radish Cakes&Hitomojinoguruguru

熊本郷土料理、ひともじのぐるぐる風 酢味噌和え|  
ひともじは売ってないからワケギで。
味噌+酢+きび砂糖+みりん+カラシ+塩を合わせて作る
お酒のつまみにもぴったりな一品。

 

f:id:queuexqueue:20151102070609j:plain

材料を買って劉さんの新居へ到着後、すぐに豚肉を冷凍庫へ入れてもらう。
凍らせないと塊肉はみじん切りが難しいからね。

f:id:queuexqueue:20170124163059j:plain

大根餅の準備|
干し海老+干し椎茸は戻し、材料を切る。
太千切りした大根を沸騰した湯に入れて軽く茹で、ザルにあける。

ボウルに生地の材料を入れる。
上新粉+浮き粉+砂糖+塩+水+干し海老・干し椎茸の戻し汁を加え混ぜておく。

ゴマ油と葱油を入れた北京鍋で金華ハム(今回は黒豚ベーコン)を炒め
粗みじん切りの椎茸と戻し海老を加えて炒める。
次にザルで水切りした茹で大根を加えて軽く炒め、
残りの水を加えて沸騰したら火を止める。

ボウルの生地を九割ほどを大根の入った北京鍋に入れ、
泡立て器(ホイッパー)でよく混ぜる。
生地が固すぎるようならすぐに残りを加えて調整する。

油を塗るか、敷き紙をした型に流し込む。

沸騰した蒸し器に入れて中火で30分から50分ほど、火が通るまで蒸す。

冷めたら冷蔵庫で冷やし、食べる分だけ包丁で切り分けて
薄く油をひいたフライパンで中弱火で両面をじっくり焼く。

冷凍してから切ると切りやすく、断面がきれいに仕上がる。
生地が柔らかくべたつくようなら、片栗粉かコーンスターチを薄く付けてから焼く。

f:id:queuexqueue:20170124163102j:plain

「まだ、固くならないうちに切ったから見た目はイマイチだけど
味は絶品ね。表面はカリッとしてて中はとろりとして、いい焼き加減」
少しだけ焼いた大根餅を試食した劉さんは満足気に合格点を出した。

「とりあえず、今は味見だけで残りは冷凍庫へ入れておくね」
「ええ、お願い。では次は私の出番。餃子の皮作りね!」
劉さんは活き活きした表情で、ボウルを取り出し粉をふるい始めた。

f:id:queuexqueue:20151102070609j:plain

大根餅は色々なレシピを見て炊飯器で作ったり、電子レンジで加熱したり、
大根おろし+片栗粉でフライパンで焼き上げる簡易版も作ったけど、
やっぱり手間のかかる上新粉+浮き粉の生地を
蒸し器でゆっくり仕上げるのが一番美味しい。

蒸し上げて冷凍しておけば2・3ヶ月はもつし、
食べる分だけ切り分けるからムダもない。
タレはやや甘めの酢醤油やチリソース、
たまにコチュジャン+キビ砂糖+ゴマ油でごはんのおかず。



↓大根餅:基本の作り方と詳しい工程はこちらのブログがわかりやすいです。
玲舫(れいほう)さんのきめ細かな手順で失敗なし。家庭で美味しい大根餅を。

蘿蔔糕(大根餅)の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ



 

きくや 浮粉 250g

きくや 浮粉 250g

 

 

 

f:id:queuexqueue:20161209230547j:plain

© 2015-2017 madhu/queuexqueue.All rights reserved.