Happy Holidays!|クリスマスのその後

f:id:queuexqueue:20161229162802j:plain

クリスマスの連休は楽しめましたか?
私は25日から体調を崩してしまって後半は散々。
腹ペコさんが沖縄バナナと美味しいアイスクリームを
御見舞に買ってきてくれました。感謝です。
そんな訳で、出しっぱなしのツリーを明日片付ける予定。

f:id:queuexqueue:20161229162804j:plain

友人宛のプレゼントのおまけに付けた手書きのチキンカレー・ブック。
計量したスパイスを小袋に入れて、使う場面に貼り付けてあるから
気軽に作ってもらえるかと思って。
インドネシアのバリ島とマドゥラ島の天日塩をそれぞれ味見用に付けました。

この塩は美しい海がずっと守られるように、塩職人さんが減らないように
応援の意味も込めて毎日使ってるのです。←塩作りは本当に大変、応援団が増えるといいな

連休の食卓|
クリスマスは再度洋梨のデザートと、もちもち手打ちパスタで
牡蠣が食べたいという腹ペコさんからのリクエストで作りました。 
↑直近に食べたものは印象が強いからよくリクエストされる

全く同じだと味が予想できてつまらないので
デザートは白い洋梨のムースにオレンジソースを重ねたもの。

手打ちパスタはホウレン草を練り込んだグリーンのフェットチーネに。
シュニッツェル用の細かいカツレツ粉を付けて軽く火を通した牡蠣、
ベシャメル+トマトの二種類の濃厚ソース。
トルコの保存食タルハナ+フレッシュトマト+パプリカペーストを
加えて仕上げた酸味のあるソースは
やや厚めに仕上げた麺との相性もばっちり。

チキンは骨付きのまま柔らかく茹でて引き上げ、
脂が溶け出したスープにトマト水煮缶+タマネギ+海老殻ペースト+
こぼれ梅(みりん粕)を加えて、カットしたパプリカと合わせたもの。
パンにもすごく合う。

4年物のブランデー梅酒と、赤紫蘇梅酒を出して味比べ。
どちらもトロリととろけるような口当たり。

f:id:queuexqueue:20161229162803j:plain

食べ過ぎた翌日は生野菜のサラダとビーツ&ヨーグルトのディップ。
こういうのがとっても美味しい。

年末年始は体調を整えるよう暖かくして、のんびり休養するつもり。


第3世界ショップ テジャクラ村の天日塩 1000g

第3世界ショップ テジャクラ村の天日塩 1000g

 

 

f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.