ナスと蕪菜・大根葉の肉まん|

f:id:queuexqueue:20161209230514j:plain
Nikuman|Chinese style steamed bun with meat filling



ナスと蕪菜・大根葉の肉まん|
聖護院大根や蕪が美味しい季節。
青々した葉っぱ付きを買ってきたら、すぐに
葉の部分だけ切り落として輪切り唐辛子を加えた塩漬けに。

4、5日して発酵の小さな泡が収まったら、水気を切り
ざくざくと刻んでフライパンに油を注いで一気に炒める。

何も足さなくても美味しいけど、今回はあさりダシダを少しと
きび砂糖を少しだけ加えた。
ダシを加えると蕪菜や大根葉のほろ苦いようなクセが和らぐ。

地味だけどそのままごはんに乗せても
炒飯にしても美味しい、日持ちするお惣菜。

f:id:queuexqueue:20161209230515j:plain

そんな作り置き惣菜を利用して肉まんの具に。
今回は細かく刻んで塩もみして水気を絞ったナスと
作り置きの塩漬け蕪菜+大根葉の炒め物、風味付けにゴマ油を少々。
そこに甘辛く味付けした煮豚の切れ端を刻んで加える。

薄力粉+強力粉+ベーキングパウダー+ドライイースト+砂糖+塩+水+油
で、一次発酵させたら具を生地で包んで二次発酵。
湯気の立った蒸し器で10分から15分ほど蒸し上げる。

しっかり味だから、具沢山よりやや少なめで丁度いい。

蓮の葉茶やジャスミン茶を大きいポットに淹れて、
酢醤油を用意したら、出来たてを熱いうちに食べまーす。

蒸し器の蒸気で湿度の上がったリビング。
今の時期は風邪予防にもなりそうね。

f:id:queuexqueue:20161209230513j:plain

うちではラーメン作りで余った煮豚の端っこ部分を粗く刻んで
好きな野菜と混ぜて具にする事が多いです。
具は水気さえ絞って予め火を通しておけば、
何でも好きなものを詰められるのが良いところ。

fridayusaoさんが以前コメントで
「キャベツ、粒マスタード、卵にザーサイの具も美味しいよ」と教えてくれた。
これはぜったい旨いにちがいない、今度作るつもり。


f:id:queuexqueue:20190205233320j:image

© 2015-2019 madhu/queuexqueue.All rights reserved.